karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周4日目 静岡 富士

2日目連続でフジタさんの家で起床🐔
家って快適だなぁーーと思わされる室温の低さ笑笑

もう忘れ物しないように充分確認し出発!

どうやら台風がこっちに向かってきているみたい!!でも、朝はやたら晴れてたので☀️
よし、出発!
ツーリングスターティン🛵

とりあえず富士に向かいます

すると焼津から静岡向かう途中に大崩れ海岸なる道があり、ロケーション良かったので立ち止まりました。

思いもよらぬ絶景って心の底から綺麗だと思えた場所だと思う。
たびして良かった😐
良い道を走り抜け
そして日本平パークウェイにむかいます。


とりあえず富士さんをみレルてっぺんまで頑張れカブ🙏

道中は特に景色がいいとかなく、カブではヒイヒイの道でした。

頑張ったご褒美を楽しみに、展望台着地!

どこだぁ〜どこだァー

それらしい山探しても見当たらない

案内板みてもない、どうやら雲に隠れてやがる😫😫😫😫

駿河湾焼津市が見える!富士さんはいない!

雲らしきものが、ちょうど富士さん見の形してたからもう富士山見たってことにしておき、グッバイ!

静岡の街と、駿河湾で勘弁しとくわ
富士見えないことだし、久能山東照宮行きました。
ここなんと1156段の階段あるみたい。
部活のランニングマン以外でコレ喜ぶ人いるの?
って山コレから登ります。
ムシムシ、ムシムシする〜

はぁはぁ言いながら(変な意味ではありません)汗だくで到着💦

どうやらここは家康さんのお墓のある神社みたい!鳴くまで待とうホトトギスの人ですね。
好きです、そういう気長に待ってくれる人!
そしてこの神社は、初めての東照宮らしいです。

へぇー!前来たことあるけど知らなかった。
こういうとこは一人でじっくりと見るのが楽しいよね!

バイクは無料で止められるとこあったのでラッキー🤞
500円払って参拝!

とりあえずやっぱ派手ハデって感想!
赤に金に緑に青に!
日本っぽくなくて、中国かなんかのを参考にしているとか!違ったかも?

賛否両論ありそうな造りだけど
ぼくも日本っぽい神社の方がいいかなー

そして奥には金のなる木が、
いっぱい触ってるご利益ありますように。
パチンコ勝てますよう!!
謙虚でしょ??

そしてこの神社には隠れミッキー的な、逆さ葵なる紋が逆になってるとこが数箇所あるみたい!それを後々しって写真見返したら一個発見!!

完璧なものを作るとそれで完成!終わりってこてしまうのでこういう細工してあるみたいです。
面白い🧐🧐🧐🧐

そしてヘトヘトになって登った階段をまた降りる!下りではもう足が笑ってました笑笑

久能山東照宮行くなら動きやすい服と水分を持って行った方が良いいよ、、脱水症状になる😇


足疲れながらも三保ノ松原へ行きました。
あいにくの天気で富士山は見えず海と松だけ見てきました。
富士山の存在ってデカイなやっぱり。

インパクトに欠ける!
ただ松がこんなに生えてるのが凄いし立派な松がたくさん生えてる!
松の並木道があったり、羽衣の松があったり見ごたえのある場所だった。


富士山の見える時に来たいとこですね!


そして夜景を見に薩埵峠に向かいました。
ナビ入れたら、バイパスのすぐ横の山からの展望で、バイパス走ってたらすぐわかるかなーと思って走ってけど何も看板とかなくてだいぶ通り過ぎてしまいました😱

でもそれらしき道なかったような...

よく拡大してみるともう一本となりの細い道からだった。
ガソリンスタンドでガソリン入れてついでに店員さんに教えてもらいました。
小さい看板あるみたい!
それ辿ってようやく着きました。
駐輪場から、なかなかの山道を歩かされて到着ー

夜なので車のライトや街の光しか見えなかった
やっぱり昼間の富士とか見えた方がいいなぁー

でも夜景は夜景でいいでしょ?

雨降ってきたので急いで寝床道の駅富士川

楽座へ向かいました。
ここ上がサービスエリアになっていて飲み物もあるしサイコー🤩🤩

軽く自炊して(ただのチキンラーメン)...
サービスエリアの隅の方でシュラフと銀マットで睡眠!

気づいたら隣でテント張ってる人いて安心した笑笑

明日は台風なのでゆっくりしよかなー


出費
ガソリン423円
ステッカー350円
久能山東照宮 参拝500円

出費1748円
合計3849円
走行距離195キロ
野宿2日目