karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周16日目 青森 ねぶた祭り

日本一周16日目 青森
無料サマーキャンプ場でお目覚め👁

ところでねぶた祭りってどうやってさんかするの?
コミュニティとかできてて喋りかけづらいし、最終日は、もうベテランばかりみたいなこと言っててちょっとビビる😨
けどここまで来て引き下がれない🔥🔥🔥

勇気をだして
「あのぉ〜ねぶた祭りってどうやってさんかするんですか?」
と尋ねたら
親切丁寧に教えてくれて。

衣装買うかレンタルしないと跳ねれないなしい。


ちなみに観覧以外のひとで衣装着て楽しんでるのは跳人と呼ばれていて、祭りに参加して跳ねて叫ぶことごできる。
チケットとかないらないなしー

よかったーーー😚

しかし、
時間がない、ミーティングしてみんなで向かうらしい。残り時間30分😅😅😅😅

準備不足ひどい、下調べもしてない、失礼極まりない。
良い人ばかりで本当にたすかりました。

時間ないしとりあえずスーパーで7000円はたいてい衣装購入!

浴衣とか鈴とかハチマキまいて便利な袋までついてこの値段はよくね?と後から気づきました。

まぁ何よりすごい楽しいかったからね
今だから言えること!😊😊😊😊😊😊

そして浴衣手に入れたのは良いけど、着方がわからないので、
どうしよ😭😭😭😭

時間ないのでとりあえず座ってる人にたずねた。
「あのォ〜初めて来るんですけど、これどうやってきるんですか?」
と見た目やんちゃそうな人に尋ねてみました。

(その人、後にチンピラというあだ名だと判明笑笑)

もうアホ丸出し、で失礼な質問で申し訳ないけど😑


基本みんないい人で教えてくれてた。
村というかグループがある程度あるんだけどそこのグループに入れてくれて本当に助かりました。😄

そしてみんな気さくな方でコミュ障は自分だけ笑笑

旅人ってこういうユーモアあって気さくな人多くて憧れる。
多分自分には無理だけどと何かしら面白い人間になりたい。個性ってやっぱり大事。


「最終日にはじめて!凄いねと!」
1番シンドイらしい。


確かにちょっと間違えた感ある
でもとりあえず準備は整ったしミーティングに参加できて
コミュニティの一番の古株なのかな、リーダーの宮さんという優しい方に帯みたいなの巻いてもらってピシッと正装!!!


そしてみんなで会場向かうんですけど、凄い数のバイクでお祭り感すごい!!

こんな大人数で走ることはない、爽快です。

そしてお世話になるねぶたの山車のところで飛んで跳ねて鈴鳴らして

ラッセーラ
ラッセーラーと叫びます。

最初は本当に飛び方わからんし、なんか恥ずかしかったけど、見よう見まねでやってるとだんだんリズムわかってきた。

飛んで、鈴の音がリズムよくなって、冷たい水が飛んできて、叫んで楽しい祭りだった。








ねぶたらしい武者絵が迫力があってカッコ良かった。
和柄ってカッコいいなーと思った。
日本人でよかった!

最終日の参加だったから全然他のねぶた見れなかった。



けど
この祭りでは
ねぶたの’ね’の字も知らないポッと出の僕をコミュニティに入れていただき良くしてくれて本当に嬉しくて楽しくて、またきたいと思う祭りだった。
こんなに知らない人が集まってワイワイできるところはとても貴重だと思う。
ねぶた祭りならではのことかもしれません、
それだけ来る価値がありました、

祭りの後はラーメン食べて、花火を遠目からのぞいて、海上運行は残念ながらめえなかったけど、受賞はされなかったけどすごいカッコいいねぶたも置いてありカッコ良かったです。
ねぶたの山車は夜の方がかっこいいなー




ラーメンは味噌カレー牛乳ラーメンという不思議なラーメン食べた。
カレーの後に牛乳の香りが鼻から抜ける感じでマイルドになったラーメンかなー

ほぼカレーの味した。
美味しかった



オシャレにエスプレッソミルクかき氷

あえて外で食べたら映えない写真になった笑笑


そしてキャンプ場戻って喋って
お開き

テルマエ🤯

というステキなあだ名を授けていただき、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

また来たいと思う、祭りでした。



そして明日から北海道行くことに。
ここで知り合った日の浅い日本一周ライダー4人で津軽海峡フェリー乗ります。

試される大地楽しみだね!

出費8994円
合計34912円
走行距離0
野宿生活14日目

青森カウント
7都県目