karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周18日目 北海道2日目

日本一周18日目🇯🇵
北海道2日目

道の駅 きこない→北海道新幹線ビュースポット→道の駅知内→青函トンネル記念館→吉岡 伊能忠敬公園→松前城→日方伯岬灯台→道の駅上の国もんじゅ

道の駅きこない、限りなく完璧に近い道の駅でした、ありがとう🌻

道南エリアツーリングスターティング🛵
今日は曇り予報みたいだけど朝は快晴ー

朝からふらっと立ち寄ってみた新幹線ビュースポットで、ナイスアングル新幹線🚄。
鼻がシュッって掃除機に吸われたような顔してたハヤブサくん。
好きではありません🥺でも早いっていいよね。

道の駅からのビューはこちら



その新幹線の通り道である、青森、函館をつなぐ海底トンネル。その名も青函トンネル。シアター見ながら勉強し爆睡してきました😴

工事期間24年かけて作られた、海底部23キロのトンネル!海底トンネルについて深く考えたことないけど、数字を見るとその、すごさが分かる。
僕の技術力では公園の砂場の山にトンネルを作るので精一杯。日本の技術力の高さを誇りに思う。
😨精進します。

ドリル
イカツイ😑

爆破スイッチ
押したい押したい😑

トンネルながっ
海底ってすごっ😑

そのあと
他に行くとこないので松前城よってみました。
立派な城って感じはしなかったけど、最北にある立地的にも重要な城みたいですね。
松前さんとかが住んでたみたい。戊辰戦争で落城。ポツポツは、戊辰戦争の舞台で
それにまつわるスポットがたくさんある。


歴男にでもなるかな。🤔

そして伊能忠敬像がある。

北海道測量スタート地点が福島町吉岡だから銅像あるみたい。

ここら辺で、歴史的にかなり重要な位置みたいだね!

日方伯岬灯台を見に!
白と赤のコントラストがぼちぼちな灯台
海が青くて綺麗です。

台風で空の様子がやばいので
宿は道の駅に決定!
台風きてるし、雨降ってるからどうなるかな?


納豆そうめん
そうめん味噌汁
うまい!


出費226
合計43117
走行距離126キロ
野宿生活15日目