karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周23日目 北海道7日目

七条公園→フゴッペ洞窟→道の駅スペースアップル→ニッカウヰスキー工場見学→黄金岬→島武意海岸→道営野塚野営場

札幌市
七条公園でよく眠れました。☀️テント立てるとだいぶ違いますね〜

今日の朝は北海道をよく走っていたという、おじさまに喋りかけて頂きました。ありがとうございます!
だいたい公園では喋りかけられます!😬
やはり公園とはいくつになっても、人と仲良くなれるステキな場所みたいだ🤔

気持ちの良い朝を迎えてツーリングスタァーティン(りんごちゃんにはまってます)

最終目的地は 積丹!!

道中は、フゴッペ洞窟という遺跡を見に行きました。
岩に刻まれた翼の生えた人型や船などが刻まれていてミステリアスな洞窟♑️♊️
文字なのか絵なのか、?はたまた儀式なのか。
よくわからないけど
文字だとおもう。なんとなくだけど、それ以外にあの奇天烈なものを掘らないと思う。
何かを伝えたかったんだと。
勝手な妄想です笑
これが魅力なんじゃないかな~?🤔

昔の、土器や動物の骨も発掘されたらしい
遺跡は医師や骨などで掘られたみたい。
文字だとすると一文字にかける時間長過ぎ😱

ミステリーです

土器は深い緑やクロ、茶色していてオーラーがすごいです。
何色かはもはやわからない色味してました。
芸術の域に達してます。

なかなかに珍しいものを見れて満足!

そしてなぜ今変なルートを辿っていたかというと温泉博士を頼んだら思った以上に遅かったからです。

でようやく今日
ついに温泉博士(おんせんひろし)
入手しました。

僕の友達の親父のひろしさんが温泉に詳しいのでこの本を作ってくれました😊

Thank you 🖐
これで無料で風呂に入れます。

よっしゃーと
早速近くにあった温泉にむかってドヤ顔で温泉博士をだしたら

「うちはお盆は使えません!」

って言われた。

おっふ...

こういうの旅ではよくあるよね。
うまくいかない時はことごとくうまくいかない。
今はよくない波が来ている予感😨😡


早速使おうと温泉にむかってドヤ顔で温泉博士
道の駅スペースアップ
平衡感覚失う、これが想像以上でびっくり。
ただ斜めになってるだけなのかな?
無料で地味に楽しい!

そして目的の余市ニッカウヰスキー工場行きました。

ちょっと前まで余市のスキー場で仕事してた時に住んでたけど遊んでなかったのでこんなとこあるとは知らなかった。

ウィスキーについて学べて無料で三種類も試飲できるなんてサービスよすぎ!!

ススキノのシンボルでもあるカンバンのおっさん。

ウィスキーが似合うね🥃

ウィスキーができるまでの工程とか原料とか設備を知ることができてウィスキーについて興味が湧いてくる。


ウィスキーのあの琥珀色は樽の成分がにじみ出たもので、樽によって熟成のされ方が変わって味が変わるらしんだけど、それって凄い面白くね?
可能性無限大だし。
難しいし。


自分の好きなウィスキー探すのもアリかもって思った!

あとはこのウィスキーの創設者の夫婦の話もしれて、2人で力合わせて何か作るって凄いいいなと思い。
そんな方募集中!!!!

無料でかなり楽しんだ。もっと入れるけど時間ないので次のスポット

積丹半島

黄金岬へ

積丹ブルーなのになぜ黄金と誰もが思うと思い検索。
大漁のニシンが夕日で反射して黄金に見えるからみたいです。

うん。

そうだとおもっていました!!🤥🤥
由来を知ったことだし入り口から登ります。
そんな距離ないからつかれないので楽でしたね。

たとりついたどり着いたおうこ黄金岬!



まぁ黄金ではないよね笑

青いよね。

でも積丹ブルーでした。
北海道の海はだいたい青いように感じるけど。
あと島がハートに見えるらしいが、上から見えないので........


よし次

島武意海岸!
トンネルをくぐるとそこには

日本の渚百選、島武意海岸が



綺麗!
夕日モードになっになってるし!

そこでかワカメウィッグつけて水切り。

ワカメの恩恵をうけれず

記録0回!

才能なし!

夕日が沈む前に
もう一つの女郎子岩へ向かいます

道中おおばちゃんがへびいが蛇いるよって教えてくれて、どこかなーと歩いてたら上半身あげていかにもな格好で待ったました。🐍
ツーショット取ろうとしたシュシュシュって警戒に動いてびっくり。
全然ニョロニョロちゃうし
危険!

灯台いこっ

よくある灯台、何回見てきたことが
違いがわからん!

そして女郎子岩見に行く遊歩道に突き進むと

なにやら入り口になにかが

やってくれました。クマさん🐻
もっと早く看板だしてくれよい

クマはやばいので


そしたらさっきの蛇のおばちゃんがヘビいた?って。喋ってたらあれは、毒あるやつ、マムシだと判明。危ない!危ない!


こんなとこではねれないので
無料キャンプ場、道営野塚野営キャンプ場

海岸沿いにずらっとテント、
光が漏れて幻想的!!

片隅を陣取ってテント
ツーリングドームst築城!

完璧!

ただ砂砂になるのは頂けない

🙅‍♂️ ..
出費2152円
合計36111円
走行距離135キロ
(忘れたため翌日までの距離割る2)
野宿生活21日目
..
#日本一周
#日本一周バイク旅
#旅
#バイク
#110cc
#スーパーカブ110
#カブ
#赤カブ
#60周年モデル
#60TH ANNIVERSARY
#北海道
#七条公園
#小樽運河
#フゴッペ洞窟
#道の駅スペースアップ
#余市ニッカウィスキー
#積丹半島
#積丹岬
#クマ出没注意
#黄金岬
#島武意海岸
#日本の渚百選
#水切り