karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周33日目 北海道17日目

8月24日
日本一周33日目 🇯🇵 北海道17日目 稚内

みどり湯→稚内港北防波堤ドーム稚内公園→オロロンライン→ノシャップ岬→樺太食堂→ライダーハウス 漁師の店

みどり湯みんなで歌うご機嫌なライダーハウス
最初は肩くんで歌うことに遅れてたけど、なんだかんだ楽しめた。
そして
松山千春の歌う良いなーっておもった。

大空と大地の中で♩


早速ダウンロード笑


ライハっぽいドミトリーなど感じ

学生らしい若い四人組たち都一緒だった、コンセントの角度で充電止まっちゃうって困ってたなぁー笑


ただ泊まるだけじゃないところが粋なライダーハウスだった!

なんだろ?みどりゆ、
みどりって名前はなんか昔から変わったイメージ笑
偏見だけど笑
みどりとはなんか縁があるとしか思えない😱

そんなこと思いながら、曇り空の中今日の旅をスタート🛵

昨日夜で、よくわからなかった最北端のマクドナルド
40号稚内店へ、!!

ここらへんに来ると大体最北端が付くので来てしまう😊

そして写真を撮って遊んでいると、カブに人形とかつけたり、昔のフラッグつけた、変わったライダーがきて写真撮ってくれた。
ありがたい笑

写真撮ったことだし次は、
いい感じの雰囲気の防波堤
稚内といえばな
北防波堤ドームはローマを感じさせる防波堤。
オシャマンべですね!
こんなおしゃれだけど、機能性もすごい!ハズ
粋な設計してます!!



なんだろうどうやって取るのが正解さわかんないけど良い感じ!
フラッグを刺したりして遊んでた!
みんな人が入らないように待機とかしてて、奥で写真撮ってたら邪魔そうな感じだしてた笑

写真撮るのも大変だね😨

写真とって退散。

そして近くの稚内公園とやらへ行ってみます。




氷雪の門、タロとジロの銅像とかあった。
氷雪の門は、カラフトでの戦争で無くなった同胞の霊を慰めるために建てられたらしい。
この前銅像が無ければそんな事実は知らなかった、歴史を忘れないためにも必要ですね

タロとジロの話は悲しすぎます。

樺太犬を連れて南極に行って、第二隊に引き継ぐつもりが悪天候で行けず犬をたちは置いてけぼり。

なんともいえませんが..
悲しいです

天気も相変わらず悪いですが
ノシャップ岬へ
おなじみのイルカのオブジェ🐬


晴れてれば利尻富士が見えるらしいが、今日は見えませんね..

何やっても天気悪くて楽しくないのでごはんにします

樺太食堂
ウニいくら丼
ウニ別に好きじゃないからそこまで期待してなかったけど、

無敵だった、まじで!

まずウニでかい、そして口でとろける、甘くて濃厚でずっと口の中がウニっ
あっという間に2800円が溶けた😑
でも食って良かった。
ところであれは何ウニなんですか?

バフン、紫色?
めす、おす?
ウニでもいろいろあるみたい

とりあえず美味しいかった。







美味しいもの食べてから、やっぱ天気悪いけどやっぱ

オロロンライン

北海道といえばこの道!
オトンルイ風力発電
天気は強風の小雨で、風車はご機嫌に回っていました。
サロベツ海岸、風車に挟まれて幸せでした。


途中にあったnのモニュメント
北緯45度ですね








オロロラインは天気悪くて残念です!

早めに撤退してる

今日の宿は漁師の店!
ライハにしては高いけど飯付き、だからおトク!
ウニ丼だった。もちろんうまい

そして夜は漁師のおとうさんが店で作ってる魚の干物とお菓子とお酒持ってきてくれてみんなで食べた。

酒付きの人や旅好き、仲良し九州おじさん達、チャリダー少年、いろんな出会いがあったら。

これからみんな島に行くみたいなので楽しみー
どっかで会うと思う!

漁師はイカツイイメージあったけど、ここのおとうさんは、いろいろ教えてくれて、優しくていい人だった。暖かみのあるライダーハウス!リピーター多いらしい。
こういうとこはまた来たくなる!

明日は晴れそう
予定は未定

出費6321円
合計73102円
走行距離190キロ
野宿生活25日目 /... .. .@

#日本一周
#日本一周バイク旅
#旅
#バイク
#110cc
#スーパーカブ110
#カブ
#赤カブ
#60周年モデル
#60TH ANNIVERSARY
#北海道
#稚内
#北防波堤ドーム
#オロロンライン
#オトンルイ風力発電
#サロベツ海岸
#北緯45度通過点モニュメント
#漁師の店
#無敵の生うに丼
#樺太食堂
#好きな食べ物ランキング変動
#ウニ見た目アレやけどうまい
#インスタがめんどくさくなりはじめた