karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周35日目 北海道19日目

8月26日
日本一周35日目 🇯🇵 北海道19日目 利尻島

晴れのような曇り

利尻島 バス停→姫沼→利尻山→野塚展望台(のづか)→白い恋人の丘オタトマリ沼(沼浦展望台)→南浜湿原→仙法志御前崎海岸→龍神の岩→寝熊の岩→人面岩→沓形岬公園キャンプ場


バス停で猫とダンゴムシと一緒に朝を迎えられて幸せいっぱい😁
しかも
久しぶりに太陽でた🌞
さてしゅっは出発!!

姫沼に向かいます!!
ついでに

せっかくなので道中バイクと
利尻富士の写真も
綺麗な円錐形!




緑色の姫沼に映った逆さ利尻富士を眺められた!!!
相性抜群!!
気持ちよかったので周りをぐるっと歩いていたら野鳥が何羽かいた。
クマゲラみたいなのがいた。
キツツキみたい


野鳥も種類とか分かると楽しい!!

天気良いので、利尻富士登ることに!
外からみてても楽しい利尻山
登るのがたのしみ!!

よし行こう!!
利尻富士、日本の百名山
初心者コースターの鴛泊コースだっけかな?
往復8時間くらいのやつ!

7時くらいからattack
途中のキノコ🍄
そして湧水
大事!
補給!


実は初めての山登
ワクワクが凄いです
そして、謎の自信はなんなんだろう
余裕だと思い切っている!
アホですみません。

早速、四合目あたりで
えっまだ4??
って感じです!


まだまだ先が長い。
テッペンがとおい!

6号目辺りでトイレブースが🚽
と言ってもトイレがあるわけでなく!
此処で隠れて、形態トイレで用を多数システム!
私はスルーして登ります!!

標高1120メートルに第二見晴らし台へ到着するも景色は曇り空

残念です、

8号目からはドン曇り☁️
でもテッペン見えてきたので頑張るのみ💪
此処らへんから前日の雨の影響か泥まみれ








そして9号目から道が険しくなってきました。
岩を乗り越えたりしながら



ようやく頂上へ!
雲の動きが早く一瞬晴れたと思ったらすぐ曇ったり、ずっと曇ってたり。
山の天気はすぐ変わります

ガスがなくなるの待ってみたけど寒くなってきたし退散😨

写真撮って下山
利尻の植物はよくわかりませんが
リスがほっぺた膨らましながらなんか食ってたのは可愛かった。北川景子と同じ食べ方してる🐿



山は割と岩だらけで段差が大きいとこあるから結構疲れた。泥だらけにもなった。
ただ、途中まで天気良くて、景色良かったのでいい感じ。
標高1721メートル登りきったけど山頂は天気悪くて悲しくなった。
山登り好きな人はM?

天気良くないとあまり喜びを実感できなかった。

でも、少し降ったら雲もなくなり海や街が見えたのでよかったで




少し時間が余ったのでバイクにまたがり

野塚展望台なるところにラナルドマクドナルドがこの地に上陸して英語をひろめた人。
外交に貢献した人らしいです。
ハンバーガーのマクドナルドではなかった!

先に進み
何やら展望台が




沼浦展望台の景色はどうやら白い恋人の絵になったのでは?という場所みたいです。

こんな感じ?
いや違くない?という気もしますが綺麗です。
雪化粧の利尻富士見てみたいです!

上の方ちょっとギザギザしてるのがまたいいね👍


南浜湿原

緑色の水が溜まっていて植物がワッサー生えていました。
北海道らしい!






仙法志御前崎海岸
アザラシがいた!
飼育されてるアザラシだけど可愛い💕
ゴマフアザラシかな?
癒やし系な奴だった。
そこの海岸にびっしり!!

その割にウニ高くないですか?
もっとウニ食いたいよー



日も暮れ始めてきたし宿を探すかー走っていたら
利尻の奇岩
の人面岩

イケメン!
すきっ❤️

そして寝熊の岩とかいうなんでもありな岩笑



夕日も綺麗



今日は天気いいしキャンプ


久しぶりに雰囲気出すためにフライシートまでやった!

イケメン!
すきっ

利尻ドームの完成!!!


出費1332円
合計77102円
走行距離112キロ
野宿生活27日目 /... .. .@

#日本一周
#日本一周バイク旅
#旅
#バイク
#110cc
#スーパーカブ110
#カブ
#赤カブ
#キャンプ場
#沓形岬公園キャンプ場
#仙法志御崎海岸
#アザラシ
#オタトマリ沼
#沓形岬
#南浜湿原
#白い恋人の丘
#沼浦展望台
#龍神の岩
#人面岩
#寝熊の岩