karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周46日目 北海道30日目

9月6日
日本一周46日目 🇯🇵 北海道30日目
帯広カニの家 喜茂別 雪月花廊
曇のち雨
大正カニの家→黄金道路→襟裳岬→雪月花廊

カニの家

6時出発!
天気も崩れそうなので早めに
早起きは三文の徳だと最近気づきました。

黄金道路




金ピカの道ではなく、たくさんお金をかけてできた道だから黄金道路と言うのです。それだけこの道を作るのに大変だったということです。
浅はかでした😑
海岸沿いで走っていて気持ちがいいです。

そして、何故か写真撮って良いですかと言われ取られる笑

その先には
襟裳岬



強風と霧の噂をよく聞く襟裳岬。今日は良い天気で良かった!

学生さんの集団がいてスケッチをしていた
感性が磨かれているなー
と思いながら観光

そういえば、蟹の家にいたハーレー乗りのお兄さんとも再開した
来るのは知ってましたが
よくあることですね

襟裳といえばの2キロにも渡る岩礁。2キロとは?岩礁ってどっからどこ?知らんけど襟裳っぽい
振り返れば日高山脈
気候がハードそうな地形してますね!
襟裳に生息するゼニガタアザラシは肉眼では確認できなかったのでNIKONの望遠鏡で発見!ゼニの形は見えないけど確かに野生のアッザがいた。暑そうだった。

施設の中でお勉強

アザラシとアシカ は違う!
アシカは後ろ足でたてるみたい

襟裳岬を満喫し出発
実はそろそろ時間がないので巻で行かないと

電話でご飯と宿予約して
雪月花廊へ


よく旅人が行っている
ゲストハウス
楽しみ

道中、親子岩
大小の岩があればそれは親子です

腹減ったのマック

そして、小雨の中ギリギリ6時くらいかな?ついた
間に合ってよかったー

ゲストハウスは広い土地に、長細い校舎でワクワクする感じ。

とりあえず時間がないので入って
常連さんみたいな人に教えてもらって
オーナーさんをカカさんと呼ぶらしい

ご飯にありつきます

久しぶりの健康的なご飯
うまい
あと3倍は食べれる
美味しかった

オーナーの家庭もあって子供もいて温かみがあるライダーハウスでした。
みんなで食卓を囲んで食べる、家庭的な料理は美味しかったしご飯も沢山食べれて満足です。

大人な感じの知的な人が多かった。
しっかり考えを持った、もうすぐ社会人になる人、夫婦でいろいろたびしてるひと
いろんな人がいた。
みんな口を揃えてご飯美味しい。
連泊したいと言っていた。

それだけの魅力がある

また、ここには
蟹の家であったおじさんもいた。

めっちゃレコードいじって流してた、
クイーンが好きらしい

レコードも流れていて雰囲気が良かった。





ビリヤードもある

レコードがおしゃれ

小学校の跡地を改装したライダーハウスで前から気になっていたので楽しみにしてました。
やはり面白い!



建物の中は昭和のポスターとか酒の箱とか飾ってあってこだわりの感じる内装が良い感じです。
ビリヤードと体育館もあって夕方からでは楽しみきれないほど魅力のあるライダーハウスでした。

出費4695円
合計118422円
走行距離421キロ
野宿生活35日目 /... .. .@