karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周 54日目 岐阜 下呂

9月23日
日本一周54日目 🇯🇵 郡上市 飛騨
天気 雨のち晴れ

道の駅 やまと→岐阜県 道の駅巡り→鈴蘭高原→下呂温泉

道の駅 ヤマトのベンチからおはようございます😃

台風17号接近!しているので
道の駅やまとで停滞します!

鮎釣りのおっちゃん達が沢山います!

焼きそば作ったり、雨曇レーダー見ながら談笑してる愉快なおっちゃん達は楽しそうで羨ましいです!

自分たちの釣り道具のこだわりとかを話し合っていて少年のようでした。
いつまでもその心を持つことは大事だなぁーと思いました。

この方たちは気さくに喋りかけてくれて、カブで今度北海道とか行くみたいです。

多趣味で元気なおじさんですねー
台風ですが昼から止むと予想し雨のなか鮎釣りに行きました!
パワフルです。

本当に止んだので昼に出発🛵

道の駅スタンプラリーLUSH


全然終わらん

試食食べて、スタンプ押しての繰り返し!
お金は落としてなくてすみません😟

すると、下呂の道の駅馬背の近くに
カカシロードがありました


下呂の道でカカシコンテストが行われてました。
アンパンマンか中国版みたいになってて怪しい雰囲気🤪
個人的にはチコちゃんが、良かった!

ボォーとと生きてんじゃねーーよ

これは僕に言っているんですかね?
何を目的にするのか、どんな一日中なのか考えて、日本一周しますっ!

道の駅スタンプラリーばかりだと悲しいので😭
鈴蘭高原へ!
山道のツーリングスポットのようです。


頂上には石碑


ヤンキーがいそうな名前ですが、ただの山道です笑笑
台風なのか元々なのか木々が転がっていて走りにくかった。
そして曇っていて御嶽山は見えませんでした。が飛騨山脈も見えない。

まあ御嶽山はスキー場行くときによく見るからいいかあー

下呂近いのでせっかくなので下呂温泉いきます♨️

途中道で何か動いたっ!!!

ヤギ🐐
野性かと思ってビビったけどクサリ繋がってた!
道路は私有地ではないはず笑笑
びっくりしました‼️


無事に、真夜中に
下呂温泉

止めるとこないから秘密のとこにとめて

さてどこに入ろうかと観光の看板を見ていたら

無料の温泉が川沿いにあることを思い出した。

恥ずかしいけど夜なので入浴することに
!!
まずは、入浴ルール 
スッポンポンはダメのようなので
下ははきます



アルカリ性単純泉
Ph9.2

肌ツルツルになるけど

思ってたよりは大してならなかった
道の駅のph7くらいの足湯とそんなに変わらない気が..


まだその違いがわかるレベルに達していないということか.......

それはさておき
橋から丸見えなので恥ずかしいです。
対岸の旅館から女子の騒ぐ声が聞こえてきたけど????

発情かな?

まぁこんな騒ぎ方する奴はまぁブサでしょう!



飛騨の有名なさるぼぼ

なぜ下呂温泉が有名なのか?
詩人みたいなのが
有馬、下呂草津が三大温泉みたいに詩に書いたからのようです

温泉街を歩くと

温泉街で他にもカエル神社とかあった。
若返る
ご利益あるといいなー




下呂の夜景、以外に綺麗ー

温泉寺

山の温泉が突然出なくなったが、毎日益田川に白鷺が来ていて、そこをみたら温泉が湧いていた。飛び立った白鳥が止まったところに金色の薬師如来が鎮座していて、それがまつれてるのが温泉寺らしいー

ストーリーがあるようです

霊場らしく墓地もぼちぼちありましてー🤭

涼しくなってきました....

はい
入ってないけど
湯之島館
千と千尋の舞台説もあるみたい?

風呂も入ったことだし寝るのは
道の駅はなもも
星がちょびっとだけ綺麗だった

出費978円
合計135079円
走行距離277キロ
野宿生活42日目

#