karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周56日目 岐阜 富山

9月25日
日本一周56日目 🇯🇵 飛騨古川
富山
天気 晴れ

道の駅 アルプ飛騨古川→白川郷→合掌造り集落菅沼→白エビ亭→高岡の大仏→糸庄→スターバックス環水公園→道の駅 アルプ飛騨古川

道の駅アルプ飛騨古川
屋根の下かりまして無事、雨をしのげました☔️そして晴れた☀️

白川郷に向かいます

途中に荘川



太くて、大きくて立派です
少し進むと
御母衣ダム


迫力が凄い。
ピラミッドのような雰囲気
水をせきとめるだけあって力強い
力技って感じ

そしてようやく

白川郷
到着
そこそこの観光客がいました
バイクを置いてあるきます。

世界遺産の合掌造りがある集落。
ブルーノタウトが絶賛!
茅葺き屋根が温かみを感じる家です。


茅葺きの三角の屋根の茶色いお家が周りの自然に溶け込んでいてなんか落ち着く

今住んでる住宅街とは異質な感じ

この集落は無くならないで欲しいと思った


展望台からの集落
市町村というより、集落って感じが良い

茶店


ぜんざいを注文
囲炉裏が落ち着く



ぜんざいが合掌造りの雰囲気にぴったり
甘くて美味しい

接客も良くて気持ちが良かった。

色々あります。


白川郷をあとにして

富山に向かいます

向っていると

茅葺き屋根の道の駅

合掌大橋


別のアングル

進んでいくと

もう一の集落
菅沼
ひっそりと合掌造りの集落があった。風情のある家でした。



雪の乗った合掌造りも見たいです。

白川を抜け富山へ

富山駅
周辺は栄えている
なかなか止められそうなとこはなくて
バイクで来て良かったとつくづく

富山といえば
白海老

白エビ亭
富山湾で取れた白エビを刺身で丼!まるで宝石のように綺麗だった💎
甘くて美味い。
天ぷらは可愛いかった。



駅も立派です

次の目的地は高岡の大仏
何やら虹が
写真では微妙


みると何かラッキーな気がする

高岡の大仏


日本の三大仏
イケメンとの評判でしたが、確かに端正な顔だち。
ひろたかはやっぱりイケメンではないと思った。🙄
町並みも綺麗で完全に勝ち組な大仏です。

お腹すいたのでソウルフード
美味しいと聞くので
糸庄

これは
モツも汁もウマイ!!
リピーターになる!

また来たら絶対きたい

食後のコーヒーを飲みに
スターバックス冠水公園

世界一オシャレなスターバックス
でカフェミストという謎の液体を注文。
カフェラテにあわが乗っかったようなものだった。
オシャレだ!
今日は世界一オシャレな無職


富山がこんなにおしゃれだとわ

満喫
したので

道の駅アルプ飛騨古川
明日道の駅スタンプ押すために戻ってきた。
また来たアルプ

出費5247円
合計143094円
走行距離230キロ
野宿生活44日目