karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周57日目 岐阜 石川

9月26日
日本一周57日目 🇯🇵 飛騨古川
石川 千里浜
天気 晴れ

道の駅 アルプ飛騨古川→飛騨市図書館→気多若宮神社→落合バス停→五箇山トンネル→ グリルオーツカ→金沢城東茶屋街金沢駅→道の駅千里浜

道の駅アルプ飛騨古川
スタンプ押せた🤗
岐阜だいたい終わり!
やったー

つぎは君の名は
聖地巡り
飛騨市図書館

みんなこの場所をみたくてくるようです


許可書を受付でもらいます

図書館なので静かに
観光地化しています

とりあえず
ノートに書いておきました
君は誰?


外観は少し違う気も

そしてなんかマスコットキャラ

君の名
はの聖地
完全に一致してました

次は
バス停

調べるために乗ってきたバス

そして気多若宮神社


咀嚼した米みたいなのを酒にするシーンみたいなとこかな?


滝くんが質問してたとこ

にわか、すぎてわかんないわー

とりあえず記念撮影だけしたので

次は石川県に向かいます!
石川方面へ向かっていると
変わった形の
五箇山トンネル



トンネルが合掌造り風
可愛い😍


石川に来たらとりあえず腹ごしらえ
レストラン オーツカ

石川の名物
ハントンライスを求めて
エビハントンライス注文
ハン=ハンガリー
トン=カジキマグロ
のフライらしいです。
オムライスにエビフライが乗ってました。
とりあえず美味いもん乗せたって感じの洋食!味濃くて美味い。そして腹持ちが良かった!


じぶ煮


も有名らしい

食べてみたい
ふらふら金沢の街を歩いていると

金沢城
前田利家の家のようです

庭園が立派



滝まである
段落ちの滝

石垣がおしゃれ
いろんな形の石



でかい!
綺麗な庭もあって羨ましいです。
本丸、二の丸は火事で亡くなったらしい。しっかりしたつくりの城でした🏯

江戸時代から存続する長屋

橋爪門


二の丸へいく最後の門
立派なつくりです。

二の丸は消失したようです


ざんねん



石の積み方が違ってて面白い
]
東茶屋街
明治時代から賑わっていたとされる


[

茶屋様式の家が並ぶ古い町並み
落ち着く雰囲気。

散策し終わって
金沢駅
に向かっていると自転車乗りの
外人と日本人が喋りかけできた
英語で!

あなたは神を信じますか?

よくあるやつ

なんか英会話もやってるのか
よくわかんないけど
みたいな感じだった

意外によく絡まれる
ちょっとこわいです

神社があった
なにか派手な
和、漢、洋折衷
な門


一見、神社っぽくないです

そんなこんなで金沢駅

立派な赤い鳥居みたいなのがそびえ立っていた。

駅とは思えない


噴水に現れる文字




でかい、近未来的デザイン

道の駅千里浜



足湯クソ気持ちい
お肌ツルツル系

出費1878円
合計144972円
走行距離131キロ
野宿生活45日目