karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周58日目 石川

9月27日
日本一周58日目 🇯🇵 石川
天気 晴れ

道の駅 千里浜→千里浜なぎさドライブウェイ→能登金剛 巌門(がんもん)→機具岩(はたごいわ)→ 世界一長いベンチ→ヤセの断崖→義経の舟隠し→琴ヶ浜(ことがはま)鳴き砂→白米千枚田(しろよねせんまいだ)→袖ヶ浜キャンプ場

道の駅千里浜
綺麗な道の駅で足湯もあり快適でした
また
砂像もあり


アート

ドドドドの立体感が良し!
道の駅で砂浜気分を味わえる

そして謎にカブもある

道の駅でも楽しいが
砂浜がすぐ近くにある
バイクで行ける
行くしかない

いよいよ
千里浜なぎさドライブウェイへ


日本で唯一走れる砂浜
砂浜のキメが細かく水を含むと硬くなるため
波打ち際を走るとはこのことです。

なかなかこの背景の写真は撮れない

気持ちいい!

砂の上普通に走れた!
でも端の方の柔らかい砂のとこいくと空転する

しかし、バイクは5回くらい倒した。
なぜならスタンドがめり込むから。
木の板探したけど落ちてない、

クルマも、バイクもちらほら



そしてここにも砂像



砂浜道路を走り終え
次は
能登金剛とよばれる海岸にある景勝地



鷹の巣



昔鷹の巣だったみたい
松も生えてて高くて似合う

そして、滝?


迫力はあまりない
巌門
海青くて綺麗。
岩に穴空いてる。
海のトンネルですね。
結構よく見るが別格に美しい
水も綺麗



吊り橋
雰囲気がある

機具岩
夫婦岩
縄が張ってあります。
結ばれています。仲よさそうです。



.
ここら辺の海岸は見ていて面白い
岩にもロマンがあるようだ
能登金剛をさり

そして石川には有名な

世界一長いベンチがあるようなので
見に行ってみた

460メートル
長いね。
よく寝れそうだ!



座っている人はほとんどいない!
長い必要あるのかな?
よく分からんが面白い
いつか満席になって欲しい
.
次に向かう途中
棚田が



綺麗な棚田です。
.
石川といえばの海岸
やせの断崖


自殺スポットなのかな?

確かに垂直で飛び降りたら即死だろう




義経の舟隠し
喧嘩して追われて海難を逃れるために船を隠したと伝説の海岸。
良いとこに隠れたな!
靴隠しみたいなネーミング👞
いじめられて隠されたわけではないみたいです。


弁慶の太刀
分かりづらかったのでネットで調べた
ギザギザの岩
ギザギザはカッコいい

弁財天はなんか放置されてる感があった



.

琴ヶ浜

硬い石英が擦れて鳴く砂浜!
クソ擦ったけど鳴かんわ。
どうやら、キャンプとかで汚くなって鳴いてくれなくなったらしい。残念。

鳴かぬから、鳴かせてみせようと思ったけど、鳴かんわ鳴き砂。

トトロ岩
目までつけてくれている


変な色の岩のトンネル

変わってる
ヤセの断崖
これは自殺スポットかな?
絶壁すぎて怖いよ。

白米千枚田

日本海に面した棚田。なかなかみない風景です。
こんなところでおこめをつくっていたのですね。
大変そう。

袖ヶ浜キャンプ場
時期的に無料!

近くの駐車場は500円なの?
遠くに止めて違うとこで寝ました。

他にも三人くらいいたなー

久しぶりにコッヘルでパスタ🍝



自分で作ったらなんでも美味い!

出費645円ネコが狙ってる
こぼした飯を食べにきました

犬派なのでそこまで好きではありません..が

合計145617円
走行距離142キロ
野宿生活46日目