karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周59日目 石川 能登

9月28日
日本一周59日目 🇯🇵 石川 能登
天気 曇りのち雨

袖ヶ浜キャンプ場→鴨ヶ浦→曽々木海岸(そそぎ)窓岩→帆立岩→道の駅 すず塩田村→揚げ浜塩田→ゴジラ岩→見附島(みつけ)→恋路海岸(こいじ)→待ちやぐら→のとじま→須曽蝦夷穴古墳(すそえぞ)→マルガージェラード→窓岩

袖ヶ浜キャンプ場

能登の形がよくわかる浜辺のキャンプ場 !

キャンプ場の朝は安心だし
気持ちいい
がしかし
テントの端がなぜか濡れていて
臭い

最悪
原因はわかりません
そして天気も悪い

幸先悪い
出発
海水のプール

海水を利用した天然プールがありちょっと面白い!

鴨が浦

小さい橋がかかっている
なんか洒落てる



塩でベタベタになった後はどうしたのだろうか?

またしても岩
窓岩
こちらも窓のように岩に穴があいた岩


帆立岩

帆立のような岩だからでしょうか?
いえ
船が帆を立てた時の帆の形に見えるから見たいです
侵食がひどいので移動してここにあるらしー

凄い形と色をしている

道の駅すず塩田
揚げ浜塩田
で有名

ここら辺では塩を作っていたみたいで塩田があった。能登はどうやら塩も有名みたいです!

釜がでかい

方言の癖が凄い
年配の方とかは方言が凄いようだ
方言を聞くのも旅のひとつと楽しみ

ソフトクリームはミルクの味がよくしたけど塩感はあまりしなかった、


農民にコメを与え塩を作らせて納めさせていたようです、


ここら辺の砂を運んで各地で塩を作ったみたい
まさに手塩にかけて作った塩

で生産性が悪くもうあまり作ってないみたい

新しいことを知り勉強になる

次の目的地に向かって
海岸を走っていると
各地に出没
ゴジラ

プレデターみたいです

見附島


弘法大師空海がこの島を見つけて上陸したという伝承がある


頭から松を生やした軍艦島は大きかった
.
みつけたろう
お出迎えしてくれた
良いネーミングです笑

.
海岸をぐるっと回っていると
恋路海岸

なにやら、祭りがここで行われるみたいです
というのもここで悲恋の物語があり男女の霊を慰めるためにここでかがり火をたいたのが始まり。
いろんな祭りがあるものです


男女の仲に嫉妬した別の男が仲を裂き
いろいろ反省して、改心した話

ちいさい岩の前に鳥居が立ってる⛩
インスタグラマー達が写真をずっととっていて邪魔でした。
.
待ちやぐら

海の中にやぐら立てて上から魚が入るのを確認したら網を引きあげる漁法!


シンプルイズベスト?!

つぎは

のとじまへ向かいます
橋を渡ると


橋を渡るとのとじまが
カウンターがあり1日の来訪者数がわこる
495台目の来町者になりました。
島人は4500人の町。
利尻島くらいの人かな?

能登大橋がグワングワンしてた。
楽しい

なんか有名なジェラードがあるらしいので

マルガージェラード
プレミアムミルク、マスカルポーネオレンジの

オレンジのなんか美味しかった!
この島でやってるのがなんかいいよね
地元愛みたいなの感じる
.

島から見た橋

バイクではしっていると
須曽蝦夷穴古墳
古墳って聞くとなんか気になる

のとじまに古墳がありました。
どこぞの豪族の墓みたいです。
立派な墓で羨ましい!



男女の古墳でした

戻って
窓岩
またら雨かー

のベンチかります。

出費1371円
合計146988円
走行距離287キロ
野宿生活47日目