karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周62日目 新潟 

10月1日
日本一周62日目🇯🇵 新潟

雪だるま物産館 →星峠の棚田→美人林→松之山温泉 鷹の湯→トヤ沢砂防事業→清津峡→魚沼スカイライン→星長豆腐店→道の駅 国上

雪だるま物産感

出発

新潟といえば米

星峠の棚田
約二百枚の田んぼ
圧巻です

まるで遺跡のよう

マナーは守ろう



美人林

鳥もいっぱい

心も体もキレイに

空気がキレイなのでね
でも
顔は流石に無理か..

早速入ってみます


ブナがたくさん
スタイリッシュな背の高いきがたくさん生えてます。
細いので開放的

緑が綺麗だ
確かにココロが洗われてキレイになりそう

謎のキノコ🍄
キノコは全部毒に見える


これは何?

まぁいいや

森林浴もしたことなので
次は入浴

温泉博士の出番

日本三大薬湯
松乃山温泉

お湯がイソジンみたいな匂い
色もそんなような感じ
さすが薬湯


そしてここで、70歳くらいのおじさんに旅してるの?と喋りかけられた。
どうやらおじさんもカニ族だったらしくバック背負ってよくいろんなとこに行っていたみたい。

まさかこんなところでカニ族という言葉を聞くとは👂

駅で寝ていろんな人に踏まれて目覚めたこともある。
それで普段見えない景色を見れて良かったと言っていた。

なんかわかる

そして
コーヒーをご馳走になった

ありがとうございます

体力回復したので
清津峡へ向かいます。

その途中山道
土砂を防ぐダムみたいなのが
巨大な一斗缶のようなものが並んでる!


かつて地震で土砂が流れ道を塞いだみたいです
それから、また降雨などでさらに土砂災害が起きてしまった

その対策としてこれ


自然災害の対策は大規模です

そしてようやく
清津
到着

清津峡トンネル

清津峡は
昔は海の底で
柱状節理のいわで
うんたらかんたらです
よくわかりません


中は光っている
今時の仕様

トイレは何故か中からは見えて
外からは見えない

恥ずかしいトイレ笑 
攻めてるなあ



これがおそらく柱状節理

そしてインスばえで有名なトンネル
底に水が敷いてあり、反射して不思議な雰囲気
景色はV字の渓谷が良い感じ

そしてインスばえを狙ったトンネル
ジブリの芋虫みたい

良い写真も撮れて満足
SNSで自慢ですね

そして次は魚沼スカイライン

街並みが、よく見える
魚沼市かな?
なかなか山に囲まれた盆地です

新潟といえばスキー場のイメージ

リフトのケーブル

スカイライン


街並みを山からみおろし、新潟を満喫

山には観音

山を下り
なかなか立派な駅を通り過ぎ

栃尾豆腐屋
油揚げが有名なようですが
豆腐好きなのと
油揚げはすぐに食べられないので
おぼろ豆腐かいました


醤油に塩を少しかける食べ方を教えてもらい
食べた

めちゃくちゃ濃厚でおいしい
豆腐は甘くて、スイーツになれる

そして、ジャーキーをプレゼントしてくれました。
お腹すいた時にいただきます。

ありがとうございます。
.
道の駅で足湯


足湯がきもちい

黄色の稲穂が、美しかったです。
そして、女性も美しかったです。
更に、心も美しかったです。
新潟でした。

出費1735円
合計152628円
走行距離226キロ
野宿生活49日目