karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周63日目 新潟 山形

10月2日
日本一周63日目🇯🇵 新潟 山形

天気 晴れ☀️ 、、、

道の駅 国上(くがみ)→万代シティーバスセンター→2りんかん→新潟駅→田中屋本店→新潟歴史館→親鸞聖人→胎内市荒井浜森林公園→笹川流れ→ふるさと本舗→平田牧場→龍上海→道の駅 しょうないみかわ

道の駅にて
天気のいい朝でした。


良寛という和尚さん
ゆかりの地のようです。

朝からカレーを食べに
新潟市

万代カレー

新潟駅の立ち食いカレー
黄色い昔ながらの懐かしい味

よくメディアにも取り上げられているので気になってきてみたけどおいしい

確かにここにきたら食べたくなる
値段的にもリーズナブル
.


新潟駅

せっかくなので新潟駅周りを歩いてみる

気のせいか可愛い子が多い気がします

!!!


怪しい人形
これにはびっくり
なんの人形なのか
妙にリアル


新潟市からの景色
お米のイメージばかりですが
工場とかも有ります


草団子
新潟で有名な食べ物
田中屋本店

草に包まれた団子は保存食と生み出されたみたい
笹を広げると思ったより緑の団子?餅?

すごくネタネタしていた

笹の味が染みてて少し苦味もあり
おいしい

その後2りんかん
でタイヤ交換しようかと思ったけど同じのなかったからやめてツーリングネットだけ買った


新潟歴史博物館

外国とも仲良し

ミシン


ミシンってなんかオシャレ

バイクではしっていると
でかいなにかが!
親鸞聖人

でかい


周りは廃虚?
営業してたらごめんなさい

はみ出る親鸞聖人

胎内市荒井浜森林公園

何やら浜辺に車が止まっているが
スタックしている人もいた

カブなので突入
たまにスタック気味になるものの
足で耐えながらとりあえず行けるとこまで行った



風車もあり
海を感じれて良い

塩俵岩

よくある岩に綱がかけてある
神のようなものを感じます

地層の癖が凄い

そして長い新潟を超え
山形へ

ふるさと本舗
山形といえばの玉こんにゃく
ダシがしみてるのか
こんにゃくの味なのか
味が濃くて美味しい

こんにゃくをこんなに美味しいと思ったのは初めてかもしれない

店内を見ているとなにやらラーメンが有名なようなので晩ご飯はラーメンに
平田農場

豚肉コロッケ
甘くて優しい味



龍上海

ラーメン
メディアにも取り上げられていたらしい

支那そば

最初は醤油
であまり売れず
スープを家庭用の味噌汁として
もっとおいしくならないかと試行錯誤して生まれた家庭の味

辛味噌の誕生のようです


味噌の始まりなのかな?


明太子がピリ辛
凄くシーフードな味になった


夜は
道の駅
しょうないみかわ

新潟🌾
から
山形🍒
がたがた言っておりますが
とりあえず玉こんにゃくはこんにゃくのくせに美味かったです。

出費3962円
合計156590円
走行距離??キロ
野宿生活50日目