karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周64日目 山形 秋田

10月3日
日本一周64日目🇯🇵 山形🍒
天気 晴れ曇りのち雨☔️ .

道の駅 しょうないみかわ→羽黒山五重塔(はぐろさん)→山居神社(さんきょそうこ)→華夕美日本海→鳥海ブルーライン(ちょうかい)→道の駅 象潟(きさかた)

道の駅しょうないみかわでお目覚め

から羽黒山に向かいます、
あまり天気が良くありません
雨の予感、、

早めに出発!!

目的地に
近づいてくるとやたらでかい鳥居が

吸い込まれるように
山を登る!

出羽三神社到着


鳥居をくぐり門を超えると
杉並木の階段が

2446段あるらしいです

杉と苔の緑が豊かで山の自然の涼しさも感じられ落ち着きます


そして小さな神社がちらほら
それぞれご利益が違います


少し歩くと
赤い橋が
緑に映えてます

なんて言うかわからないけど
石に苔がたくさん生えてて
デイダラボッチがでそう

さらに進むと
長い長い階段を登るとついに五重塔


杉に囲まれた木造の五重塔
自然に溶け込み、日本の風景っぽい



杉にはった蔦が歴史を感じさせる


さらに階段を登る


ついに最終地点
三神合祭殿

朱色の祭殿と池が綺麗

そしてお土産屋をうろついていると椎茸茶を飲ませてくれた

旨味がある美味しいお茶でした

そしてお客さんの会話を盗み聞していると、方言がコテコテすぎて面白かった

地方に来ると地元民のおばちゃんと喋りたくなる

楽しんだ後は

ひたすら階段を降りる!

そして次は山居倉庫

なかなかの観光地化されていて、人気スポットなのか駐車場に警備員とかいて人も多かった

方言の手ぬぐい

方言は面白い


米どころの山形なので俵

けやき並木と倉庫が綺麗に並んでいます
夏の高温を和らげるためのけやき。
米の保管に適した作りになった倉庫



温泉博士の出番
華夕美日本海
ナトリウムカルシウム塩化物泉
気持ちいいです

お風呂入ってスッキリ

秋田県に向かいます

その前に山形のマックスバリューで休憩

休憩所を利用していると警備員が来て
「もう少し綺麗に使えよと」
注意され
それもそうだなと思い、片付けていたら
またやってきて

「そこに止めてあるバイクあんたのか?」
といわれ

「はい」
と答えると

今日はここで寝るつもりかと問われ

「いいえ」(そんな訳がない)と
思いながら

やりとりしてると

「あそこのビニールたくさん持っていったのあんたか?」

「知りません」(疑われてかなり腹立ち)

「もう出てけ」
何故かキレられる!

キレたいのはこっちのほうでしたね!
こんなところは出ていきます。
二度と忘れません

山形のマックスバリューの警備員
無料の休憩所を利用していたら
あらぬ嫌疑をかけられ、でてけど言われるクソみたいなとこです。
二度と利用しません。

気分悪くなりながら
次に向かいます!

鳥海ブルーライン(ちょうかい)がちょうど県境らへんに



天気大荒れ


何も見えません
道の駅むかいます、


山を下っていると

ふっ
となにか塊が落ちてきて膝に激突!!!

どすっ
と音を立て膝に激突🦵

普通にまぁまぁ痛い!

カッパ
更にはジーンズを貫通し
膝にトゲが突き刺ささりました

栗がこわいです。

秋は栗ロードなので注意

寝床は道の駅
象潟

足湯と24時間休憩所あるので
ここで寝ました

古き良き山形たちでした⛩🌳
. 。
明日から秋田県

出費1103円
合計157693円
走行距離??キロ
野宿生活51日目