karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周95日目 静岡 神奈川

2020年8月10日
日本一周95日目🇯🇵 静岡 神奈川
真崎海水浴場→三保の松原日本平パークウェイちびまる子ちゃんランド→薩埵峠→ダルマ山レストハウス→独鈷の湯→
ヤビツ峠→道の駅清川
天気 晴れのちくもり

真崎海水浴場の駐車場らしきところで

朝を迎えました

 

深夜よく車が通り目が覚めました。

釣り人の朝?というより夜は早いようです!

あと持病のアトピーがやばくて、かいかい

これがなければ風呂も入らなくて良いんだけどなー

f:id:karisum-neet:20200811212801j:image

とても天気が良くて暑くてやる気がおきません

 

でも空気はガスってる感じで澄んではないです

富士山が見えなさそー

 

とにかく

暑くて寝れないので出発
f:id:karisum-neet:20200811212756j:image

 

三保の松原

去年は富士山が見えなかったのでリベンジ

神の道
f:id:karisum-neet:20200811212806j:image
f:id:karisum-neet:20200811212741j:image

松にも伝説があるみたいです
f:id:karisum-neet:20200811212749j:image
f:id:karisum-neet:20200811212745j:image
f:id:karisum-neet:20200811212811j:image
f:id:karisum-neet:20200811212752j:image

天女が落とした衣が松にかかっていて、それを見つけた漁夫が持ち帰ろとし、それをみた天女が返してくださいとお願い。

そしたら漁夫が踊り見せてくれたら良いよとだだをこねたが、天女が素晴らしい舞をみせて両者満足してことなきを得たという話かな笑

 

そんな松は横に大きく広がっていてそう言われればそのように見えなくもない

 

そして

三保の松原
晴れてて暑いが果たして富士山は

.

ワクワク

f:id:karisum-neet:20200811213610j:image
f:id:karisum-neet:20200811213606j:image
f:id:karisum-neet:20200811213615j:image

 

なんかうっすらシルエット的なのは見えなくもない笑

ほぼみえてないけど

 

夏ははっきり見るのは難しいかなー

 

残念ですが...

 

あきらめて

次は日本平パークウェイ

ここも富士山が見どころなのだが

もうあまり見えないのは知ってるけど行く

 

f:id:karisum-neet:20200811213853j:image

 

さよなら三保の松原

 

そして日本平パークウェイ

中駿河湾とか町並みが見えて良かった

到着するとお盆と言うこともありチラチラバイク乗りが

 

コロナのせいか見た目のせいかあまり喋りかけられることもなく

 

展望台いきます笑

 

テラスからの眺め


f:id:karisum-neet:20200811213836j:image

うっすら笑富士山
f:id:karisum-neet:20200811213848j:image

改めて富士山の見える時の

迫力というか絵になるかんじは

この写真から分かる

 

この日本平という名も誰かがつけた名前
f:id:karisum-neet:20200811213833j:image

良い名前です


f:id:karisum-neet:20200811213839j:image

中の施設には日本平の説明がしてました
f:id:karisum-neet:20200811213858j:image

聖徳太子が馬で富士を飛び越えた伝説があるみたいだ

もう怪獣です

残念ながらまたしても富士山はよく見えなかったので次にいきましょー

 

さて次どこ行こうと思って

Googleまっぷ開くと

 

ちびまる子ちゃんランド

 

という目を引くスポットが!!

 

向かいます

清水にあるスポット

まず誰でも撮影できる

パネル

f:id:karisum-neet:20200811214634j:image

これを一人で自撮りしていたら

通りすがりの人がf:id:karisum-neet:20200811214638j:image

 

(びっくりした〜)

って言ってて恥ずかしくなりました

 

この段階ですこし心おれて

 

入場料を払って、子連れにまじって行く勇気がなくなりどうしようかフラフラしてましたが

 

逆に面白あんじゃないかと思い突入

まず

壁の絵が

f:id:karisum-neet:20200811214612j:image

白黒でマルコちゃんと学校の友達達が描かれていた

 

太陽の顔や、長沢くんのメルヘンな感じが好きです

 

まるこちゃんは自分が生まれるより早くに始まってたみたいです。
f:id:karisum-neet:20200811214623j:image

マイペースで、楽天的なのが長所であり短所
f:id:karisum-neet:20200811214608j:image

お人好しだから許されるんだろうなー

 

そしておじいちゃん
f:id:karisum-neet:20200811214631j:image

まんま優しい

 

なんやかんやで仲の良さが伝わってくる
f:id:karisum-neet:20200811214604j:image
f:id:karisum-neet:20200811214627j:image

絵たち

 

再現した部屋
f:id:karisum-neet:20200811214619j:image
f:id:karisum-neet:20200811214616j:image

おじいちゃんの顔が

優しいけど頼りなさそうな感じが伝わってくる笑笑

 

隣のおじさんはみたことあるけど名前わからん

 

マルコの教室では

黒板に落書き

割と描きやすい

f:id:karisum-neet:20200811220003j:image
f:id:karisum-neet:20200811220007j:image
f:id:karisum-neet:20200811215956j:image
f:id:karisum-neet:20200811221748j:image
f:id:karisum-neet:20200811220012j:image

f:id:karisum-neet:20200811220323j:image

おじいちゃんの俳句の緩さが好き

 

四コマが合う漫画だと思った
f:id:karisum-neet:20200811220311j:image

さくらももこって作者

で清水で生まれたことを初めて知った
f:id:karisum-neet:20200811220341j:image
f:id:karisum-neet:20200811220337j:image
f:id:karisum-neet:20200811220315j:image

 

オープニングに出てくるお菓子や
f:id:karisum-neet:20200811220328j:image

メルヘンな世界なんだけど

乙女チックではなく、なにかアートを感じさせる


f:id:karisum-neet:20200811220334j:image
f:id:karisum-neet:20200811220319j:image
f:id:karisum-neet:20200811220306j:image

好きな世界観

 

楽しかったー

 

の一言

 

行ってよかったです

オススメスポット!

 

つぎは薩埵峠(サッタトウゲ)

ここも前行ったけど夜で富士山が見えなかったのでもう一度

 

f:id:karisum-neet:20200811220700j:image

重要なとこで合戦があったらしい
f:id:karisum-neet:20200811220710j:image
f:id:karisum-neet:20200811220713j:image
f:id:karisum-neet:20200811220706j:image

さっきより富士山みえてるーーー

 

富士山、海、バイパス

近代的な画でカッコいい

 

富士山の存在感はやはりでかい

 

 

満足したので

 

西伊豆スカイライン目指します!

西伊豆は前行ってよかったのてまたいきたいと思い行くことに

 

道中ガソリンを入れるのがめんどくさくて入れてなかったらまぁまぁガソリンなくなて焦り!

 

ここら辺の性格がくるものはほんとに治した方が良い

あとあと絶対面倒だから

 

途中でドンキで腹ごしらえ

コーヒー牛乳のパックが安かったから購入。

蓋がないから飲み切らないといけないが甘すぎるのと量で気持ち悪い笑

.

腹痛起こしそう!

.

でも腹はいっぱいなので良し!

 

ガソリンが心配な中

f:id:karisum-neet:20200811221319j:image

途中にダルマ山レストハウスがあったのではいってみると

そこには絶景が
f:id:karisum-neet:20200811221336j:image

f:id:karisum-neet:20200811221751j:image
f:id:karisum-neet:20200811221330j:image
f:id:karisum-neet:20200811221315j:image

火山活動が活発でできたようだ

久しぶりに自然の感動するような景色が見れた

 

少し雲がかかっているが見えているのでオーケー

 

三脚で狙っている人も何人かいた

夕日が落ちるのを待って待っているのだろうか?

 

雲の動きが早くて、西伊豆スカイラインの雲行きが怪しかったので

 

夕日を見るのは諦めて早く登ることにしました。

上に登っていくと、どんどん雲で真っ白になるから途中で引き返し諦めました

 

汗かいたのでお風呂に入りたいと思い

無料の温泉をネットで探してみたら

 

無料の温泉があるみたいなので

いってみました

独鈷のの湯

ありました!!
f:id:karisum-neet:20200811221259j:image

がよく見ると見るだけのようです

そんな温泉いる??

と思い退散
f:id:karisum-neet:20200811221306j:image

また風呂に入れなかった

 

ペースをあけて神奈川に突入

そしてヤビツ峠の夜景

向かっている途中半袖とアームカバーだけではとても寒かった、!

朝と夜の寒暖差がすごい

 

走り屋がちょいちょいいるので

対向車とか注意!!

夜は見通しも悪いので安全運転です

みんな割と気をつけている様子でしたけど

なんとか到着

夜景が有名みたいですが

まぁーせやな

って感じでした

f:id:karisum-neet:20200811221309j:image
f:id:karisum-neet:20200811221325j:image

宿を探すのが面倒

 

適当に公園を探してみるもいいところがなく結局少し遠くの道の駅

に来ました

 

眠いし銀マットと寝袋だけで寝ようと試みるも

やたらアトピーが騒ぎ出して体かいかい

ズボン脱ぎたかったのでテント設営!

 

そう言えば久しぶりのカップ

まぁ美味しくはないけど手軽に腹ごしらえできてよかったです!

f:id:karisum-neet:20200811221250j:image

寝不足気味の日々です

おやすみ

 

出費3421円
走行距離226キロ