karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周98日目 千葉

2020年8月13日
日本一周98日目🇯🇵 千葉
道の駅保田小学校→日本寺 鋸山(のこぎり)→ 燈籠坂大師の切通しトンネル (とうろうざかたいし)→鹿野山九十九谷展望台→野島崎灯台(野島崎灯台)→濃溝の滝(のうみぞ)→生きた水の里九留里(くるり)→ 片貝海水浴場(かたかい)

天気 晴れ
.
道の駅保田では犬の散歩してる人の足音で目が覚めました☀️

営業前でよかったです

6時くらいに目が覚め準備
すでに暑いです😵

テントかたして

眉毛を整え
一息

非常に眠い
疲れが溜まってきてるなー

人も増え始めたので出発!

鋸山の展望台
地獄覗きは
は日本寺の中の一部みたいです

ただの山の中だと思っていて
営業時間あるのしらなくて
待つ羽目に


早くつきすぎで暑い中暇!
ゴロゴロしながらオープン

600円払って入場
Googleマップの口コミに結構歩くと書いていたので靴に変えた!

実はこれが功を制す
というかもはや当たり前レベルだった笑笑

早速入場

既に階段がしんどい

マップを見ると広すぎて全部見るのはなかなかハード

作戦を立てて道順を決める
ほぼ見るルート笑

早速
f:id:karisum-neet:20200815203344j:plain

f:id:karisum-neet:20200815202937j:plain
f:id:karisum-neet:20200815202921j:plain

大仏
皆が口を揃えて

デカっ!!

言ってる
たしかにデカくて

日本最大級の磨崖仏(まがいぶつ)らしい

いや読めん笑


とりあえずデカイくてなにかパワーのようなものを感じる


こんなデカイのを作れることがすごい!




そして願い地蔵
f:id:karisum-neet:20200815202945j:plain
ちっさい石仏がたくさん
子分みたいでかわいい

日本人はこういうのが好きだ
願いをすることも

f:id:karisum-neet:20200815203322j:plain

上にのぼると石仏がたくさん
風化して壊れてるのもチラホラ
f:id:karisum-neet:20200815203037j:plain
怖いような
アートのような
f:id:karisum-neet:20200815203851j:plain

f:id:karisum-neet:20200815203015j:plain
めっちゃしかめっ面
こわいなー


百躰観音
百躰あるのかな
f:id:karisum-neet:20200815203336j:plain

f:id:karisum-neet:20200815203108j:plain

あせかき不動
大仏も汗を掻くみたい

f:id:karisum-neet:20200815203220j:plain


なんかやらかした石仏笑笑
面白い


f:id:karisum-neet:20200815202924j:plain

なんか笑ってる笑

それぞれ表情が違って面白い
作りがしっかりしてるので
これだけ掘るのはたいへんだっただろう

f:id:karisum-neet:20200815202929j:plain

そして見どころの

地獄覗き

地獄には行きたくないけど
地獄と聞くとワクワクするのはなぜだろう?

f:id:karisum-neet:20200815202932j:plain
f:id:karisum-neet:20200815203326j:plain
物凄い絶壁!!
90度!
高い

足がすくみます
割と本気で笑

でも遠くを見たら
千葉の袖ヶ浦東京湾が見える

f:id:karisum-neet:20200815203156j:plain
反対側は
房総半島
f:id:karisum-neet:20200815203347p:plain
f:id:karisum-neet:20200815203159j:plain

こっちから見るとほんとに崖が空中から飛び出てる!

柵がないと恐ろしい!

ぼろっと崩れたらしにますねー
こわい!

f:id:karisum-neet:20200815203003j:plain

地獄覗きを終えさらに階段!!
なかなかハードで足が震えてきた

百尺観音
たしかそんな名前
f:id:karisum-neet:20200815203032j:plain
こちらもデカイ

緑に包まれていて遺跡のような雰囲気

さらに階段を下り
聖徳太子
f:id:karisum-neet:20200815202950j:plain
こんな顔?
なんかすました顔をしてます
f:id:karisum-neet:20200815203329j:plain
余裕がみえる
やりよる!

千五百羅漢見た
これも名前覚えてないのでテキトー笑

疲れすぎて足ガクガクする
本当に!!!

途中座ろうかと思ったけど
暑いし邪魔だから我慢

よくやく
最後の方に!

こんな石碑
f:id:karisum-neet:20200815203045j:plain
文学で惹かれあって仲良くなったらしい
f:id:karisum-neet:20200815203000j:plain
この土地に来たこともあり
お互いここの舞台について書いたらしい
共通の趣味は人を繋げるなーと感じた

そしてようやく全て見終わった
とてつもなく階段歩いた

全部見るのはなかなかハードです
この猛暑のなか皆さん頑張っておられた!
コロナにも暑さにも負けるな!!!

疲れた!
あとのバイクはもはや休息

気持ちいい!

そして
燈籠坂大師の切通しトンネル 途中

ついたらバイク御一行が写真撮ってた笑

お盆ですしね。
来ますよね、

f:id:karisum-neet:20200815203215j:plain
通りたいから本当に岩を削っただけって感じ

車一台分くらい
バイクなら余裕!
バイク乗りのためのスポットのよう!

崖に細長い穴が開いていて光りが入ってきて世界が変わる感じが良い

f:id:karisum-neet:20200815203856j:plain
断層丸見えのトンネルでした

ここで出会ったおじさんに
せっかく綺麗なとこだから写真撮ってあげるといって撮ってくれた

その気持ちが嬉しいです😃
特にこのコロナで人と距離を取ろうとするときであるのだけど
優しいです

f:id:karisum-neet:20200815203020j:plain

そんな思い出の場所をあとにして

野崎灯台
房総半島の端にあるのできました
こん時めちゃ暑い!
腕がひりひり

まぁよくある灯台
f:id:karisum-neet:20200815203041j:plain

f:id:karisum-neet:20200815203007j:plain

f:id:karisum-neet:20200815203053j:plain

タコがいい感じに怖いタイプ
何やら源頼朝がここで雨を凌いで
なんかタコを祀ったとかなんとかという伝説があるみたい
f:id:karisum-neet:20200815203847j:plain

まえの鮑に賽銭が入ると願いが叶うらしくやったがハズレたのでなにも叶わないな!

f:id:karisum-neet:20200815203057j:plain

そして怪しい黒い石
おもそー
ガンツ感がすごい
人は大きな石に超越性、永遠性を感じるみたい


f:id:karisum-neet:20200815203023j:plain

f:id:karisum-neet:20200815203333j:plain

端っこからの景色
海が湘南とかよりキレイでした

f:id:karisum-neet:20200815202917j:plain

ここはもう
暑いので山に避暑地に!


濃溝の滝

文字通りのうみぞって読む
f:id:karisum-neet:20200815203105j:plain
トンネルの中に段差ができ、滝みたいになってる
f:id:karisum-neet:20200815202957j:plain
自然にできたものでなく
水の流れを変え、もとの水路を耕作地にしたみたようです。
f:id:karisum-neet:20200815203340j:plain
緑に包まれたなかの不思議な光景
水にリフレクションして神秘的な風景

キレイな場所でした
人もたくさんいました

きてよかったです!

そろそろ夕日な感じなので
九十九谷展望台公園に向かいました

f:id:karisum-neet:20200815203011j:plain

写真わすれた
山々が緑豊かで落ち着きます
眠かったので仮眠
夕日待つの嫌になって出発!
f:id:karisum-neet:20200815202941j:plain

生きた水の里九留里
という湧水が飲めるばしょが近くにあったので
来てみました

実は口コミで硫黄臭いとかいろいろ書いてあってビミョーなかんじでした

f:id:karisum-neet:20200815203048j:plain
水筒にくんで匂い嗅いだら本当に硫黄っぽい
そして飲んだらまろやか
硫黄な感じがすこしします

たしかにあまり美味しいとは思わないですけどまずくはないです

なんとかの水百選みたいなのに選ばれてるみたいですから美味しいのでしょう

成分表的には無味無臭笑笑
f:id:karisum-neet:20200815203027j:plain

やることやったので
寝床までひとっぱしり
風が強くて
浜の近くは砂がまってる!

今日の寝床は
片貝海水浴場
ここもコロナのせいで海開きされてないみたい

駐車場でねます!
今日も夜までうごいたー
f:id:karisum-neet:20200815203102j:plain

走行距離199キロ
出費3098