karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周99日目 千葉

2020年8月14日
日本一周99日目🇯🇵 千葉
片貝海水浴場(かたかい) →形部岬(ぎょうぶみさき)→ 屏風浦鹿島神宮→明太パーク→大洗海水浴場→ダルマ工房納豆自販機→ 蘭丸
天気晴れ☀️
.
目が覚めたらちょうど日の出の時間
f:id:karisum-neet:20200816231951j:plain

まるで夕方のようで不思議
ここもコロナのせいで海開きされていない
コロナの影響はいろんなところに出ています

f:id:karisum-neet:20200816232002j:plain
ですが海には人がちらほら
サーファーが多いです

サーファーの朝は早い
そこまでの魅力があるのだろう

サーフィンしたいな
誰かに教えてもらおー

f:id:karisum-neet:20200816232036j:plain
画になる
サーフィンと朝日
f:id:karisum-neet:20200816231959j:plain

f:id:karisum-neet:20200816231922j:plain
いい景色で早起きして得しました



そして本題のシャワー
ここに来た理由は無料でシャワー浴びれるから
f:id:karisum-neet:20200816232711p:plain
気持ちーー
久しぶりに肌がベトベトからさらさらになった
風呂に入れる日常からこういう生活になると本当に風呂のありがたみを感じる

スッキリし着替えようと思ったけどパンツ履き替えるとこなさそうなので
バイク乗りながら乾かそうと思い
パンツのままバイクへ

跨がる時
はみだしそうで怖い...
でもよっぽど見ようとしないと見れない感じなのでよし

コンビニも入ったけど海の街だし特に恥ずかしくはなかった

その格好で次の目的地の屏風浦へ向かいます

はみ出さないように気をつけて
着いた先はよくわからない公園
形部岬らしい
岬といえば灯台
普通な灯台でした笑
f:id:karisum-neet:20200816232051j:plain
目的地に着いたらお尻以外は乾いていたので良し!
さすがバイク

どうやらここは映画のロケ地
f:id:karisum-neet:20200816232111j:plain
花火上から見るか横から見るかのロケ地みたいです
映画みたことないけど
花火は横からしか見たことありません

横からってどういうこと?笑笑
よくわからん
f:id:karisum-neet:20200816232044j:plain
展望台からの景色
天気も良くて気持ちい

屏風浦を見たいので
見れる所へ
f:id:karisum-neet:20200816232032j:plain
ジオラマになっているとこについた

そもそも屏風浦は10キロにも及ぶ断崖なのでそこら中に看板あってどこから見るのがいいかわからない

とりあえずジオラマで勉強


着いた先は海水浴場!!
サーファーが結構いる!

駐車場に止めるとおじさんが寄ってきてバイクじろじろみててこわかったけどとりあえず行く🏃‍♀️

盗まれてなければいいけど..
疑ってしまう。
気になるなら喋りかけてほしい笑

気が気ではないが
とりあえず見学
f:id:karisum-neet:20200816232013j:plain
下総(しもうさ)大地が海の波によって削れてできた崖

屏風のような見た目からこのような名前に

かつては年間100センチも削れることがあったらしく消波ブロックができたらしい

そのうち陸地なくなっちゃう!!!
f:id:karisum-neet:20200817231934j:plain
富士山や箱根の火山灰が積もってできた層
こんなとこまでとんでくるの、?!
すごい威力
f:id:karisum-neet:20200817231927j:plain


f:id:karisum-neet:20200817231937j:plain

重みでずれ落ちて亀裂がはいったらしい

上のあなは人口的な穴
何故かはわからん
むしろそっちがミステリアス!
f:id:karisum-neet:20200817231930j:plain

このジオラマによる解説は分かりやすいが
人口的な風景が好きじゃないなー

と思いながらバイクに戻るとサーファーの女の方が
どこからきたんですか?

と喋りかけてきた!

愛知ですというと

自由でいいねーって
お茶をくれた

とてもフランクでいいかんじの夫妻で
笑顔が素敵だった

なんだかサーファーは良い人が多い!
いい印象

お別れをして

もっと海岸から見れるとこを探したが、降り方わからなく諦めて
千葉とお別れ

ついに茨城

鹿島市についた
鹿島って茨城なんだという発見

鹿島アントラーズのイメージが強いです。

目指すは
鹿島神宮

なんでGoogleマップにピンをつけてたか覚えてないけどとりあえず行ってみた!
神宮の前にある道路に
鹿の石像

こう見ると野生の道に出てくる邪魔くさい鹿より可愛い!

f:id:karisum-neet:20200816232028j:plain

駐車場はよくわかんないのでいつものように...

練り歩き

鹿島神宮
f:id:karisum-neet:20200816231955j:plain
入り口から立派です

f:id:karisum-neet:20200816232121j:plain
東国最大で最古!
ちょっとびっくり


中に進んで歩いていくと暑い中でも木の日陰と自然の涼しさで歩きやすい

そして歩いていたら
なんか臭いなぁと思ったら

なんと

鹿島言うだけあって鹿がいる!!

f:id:karisum-neet:20200816232020j:plain

奈良以外にもいるとは
柵にはかこまれてるけど

大人しめの鹿達でした

f:id:karisum-neet:20200816231926j:plain

この神宮は木が綺麗なのとセミの泣き声が嫌にならず、寧ろ心地が良い

盗み聞きをしているとどうやらこれは

ひぐらし

という虫の鳴き声みたいだ

涼しくなる泣き声です

背の高い木木の隙間から差し込む木漏れ日やら泣き声やらで癒されました

ここは見どころも多く広いため疲れる
急な坂をくだっていくと

御手洗(みたらし)という綺麗な池がありました

池の水に鳥居と木がリフレクションして幻想的!!
そして
水が冷たくて気持ちいい!
f:id:karisum-neet:20200816231944j:plain

鯉もすごしやすそー
f:id:karisum-neet:20200816232039j:plain

とても良い場所でした

次は大洗目指します
道中
走っていたら見つけてしまった
セイコーマート
f:id:karisum-neet:20200816232023j:plain
東北にもあるとは聞いていたけど
まさか茨城にあるとは!!

しかも結構たくさん!

いつものペペロンチーノを食べた
やはり旨い!

羨ましいです茨城

大洗付近に着くとなんとまた明太パークがあった

結構たくさんあるなー
f:id:karisum-neet:20200816231948j:plain
コロナで試食できないけど見学だけ

ウニはオスが濃くて美味しいみたいだ
またウニ食べたい!!
f:id:karisum-neet:20200816232047j:plain

サケはおなじみ筋子やいくら
f:id:karisum-neet:20200816231930j:plain
そして我らが明太子
スケソウダラ
f:id:karisum-neet:20200816231919j:plain
たらこ唇の友達のために勉強して今度いじってくる!

f:id:karisum-neet:20200816232114j:plain

いつも楽しい明太子パーク
勉強になります

そして大洗到着!
大洗といえばフェリーのイメージだったケド観光地化していて車も多くでびっくり

大洗
f:id:karisum-neet:20200816232009j:plain
水は意外に綺麗
上にくればくるほど綺麗になっていく
そして足だけ入ると冷たかった

朝とかサーフィンする人はウェットスーツ着てないと寒そう!
みんな来てるけど笑笑

シャワーもついていていいところ!

次はja津田にある納豆自販機を目指して

f:id:karisum-neet:20200816232103j:plain
今もあるかはわからなかったけど無事にありました。

故障中でしたが!
何故か商品は入っている
f:id:karisum-neet:20200816232100j:plain
粋な自販機!
納豆工房 ダルマ自販機でしたー

やたら納豆食べたくなり
納豆ラーメン食べに

蘭丸へ

味噌が美味しいみたいです
f:id:karisum-neet:20200816232107j:plain

納豆ラーメンはじめてたべる
どうやって食べる?
崩したバラバラになりそうだから
口の中でいっしょにするスタイル!

f:id:karisum-neet:20200816232055j:plain

納豆臭くなると思ったけど、全然そんなことなくて味噌の味が強くて納豆の味はしない

オクラも入っておりネバネバ系でスープがトロトロになりマイルドになる!

納豆は口ですりつぶすと大豆の味を感じる程度の存在感

そこで納豆感を感じる
健康に良さそうなラーメンでした!

家でもやってみたい


すっかりよる
寝床は道の駅かつら
無料キャンプ場です!

すみの方のコンクリの駐車場でおやすみ
イカーも一人

このコロナであまり見かけない
のでなんか嬉しい

寝不足気味ですが
またしても寝不足!

明日は、ゆっくりしようかな

出費3337
走行距離195