karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周112日目 岩手

2020年8月27日
日本一周112日目🇯🇵  岩手
.

道の駅にしね→白龍(ぱいろん)→古着屋小鳥→茂利多屋→バックパッカーの家
.

天気晴れ

.

道の駅にしねから

とりあえず盛岡のじゃじゃ麺に行くまで時間があったのでマクド

f:id:karisum-neet:20200909232638j:image

バイク止めてどうしようか迷ってたら

おじさんに喋りかけられた

まさかマクドナルドで

 

いろんなところ行くのが好きらしい

坊主頭みたいなおじさんは

お人好しが多いイメージ

ここら辺のオススメスポットや道を教えてくれた

 

あとで走ることになる、たまたま走った13号線はたしかに走りやすかった

 

これから沖縄に向かうと行ったら、沖縄の友達紹介してくれた

けど、それは会いづらいよ笑

 

なんだかんだ喋ってたらいい時間になりそうなので

 

盛岡名物じゃじゃ麺

を食べに発祥の白龍へきました
f:id:karisum-neet:20200909232542j:image

店内は昔ながらの雰囲気

初めて見る麺、胡瓜、味噌?

のシンプルな見た目
f:id:karisum-neet:20200909234139j:image

買い方がよくわからんけど

説明があったのでその通りやろうと思ってゆっくりやってたら

 

おばちゃんがおしえてくれた
f:id:karisum-neet:20200909232546j:image

まず混ぜる

 

食べる

 

カウンターの前にあるラー油、味噌、醤油の調味料で好みの味にしていく


f:id:karisum-neet:20200909232619j:image

ラー油とか好きだっかな

 

 

実は最後に

50円くらい払うと

 

ちーたんたんという

煮汁を入れてスープみたいに食べれる

 

よくやり方わかんなかったけど隣の常連さんらしき人が教えてくれた

 

卵入れてかき混ぜて

 

ちーたんたん

 

と言って

ハシごとお店の人に渡すと

めっちゃうまそうなちーたんたん

がきた!!
f:id:karisum-neet:20200909232643j:image

程よくとろみがあって中華スープみたいな雰囲気

これが上手い

次からはちーたんと呼びたい

 

腹ごしらえして

昼からは

盛岡にある古着屋へ行きます

前からSNSで見ていたので

とても楽しみ

ローカルネタ的な
f:id:karisum-neet:20200909232632j:image

ジョージアのカフェオレ

カフェオレを、血液と呼ぶらしい

 

これで正解??

 

前回行った時によくしていただいたので

お土産はこれ

 

着くやいなや

暑い外でタバコすいながら

常連さんと、喋ってたので

あいさつ!

 

早速お土産を渡しました

正解はこれではなかった...

 

次は正しい血液買ってきます!!

 

それはそうと、

一年ぶりに訪れたけど

覚えてくれていて、うれしかった!

 

それから

軽く世間話をしていた

 

なんかセミが上手いという、謎の話をしていて、食いたいよなーって話をしていました笑

 

そんな会話できる人あんまいない

もう面白い
f:id:karisum-neet:20200909232635j:image

中に入ると

レトロな

雰囲気ある

このテーブル

 

ここで前回買った

ボトムと羽織り着て行って

さらに付け足すために

ハット、シャツ、マスク、リング

 

購入!!

 

でも7000円程度で買えた笑

やすっ!!

 

物欲がやばい

 

よく考えたら店で古着買うのはこの前ここで買って以来!

 

 


f:id:karisum-neet:20200909232616j:image

完璧だっ

 

最高に面白い古着屋さんでした

 

最後には写真撮って、握手して解散

またきたいなー

 

盛岡ともおわかれ
f:id:karisum-neet:20200909232629j:image

手作り感満載の地元愛を感じる看板


f:id:karisum-neet:20200909232550j:image

看板が個性的な岩手県

更には

なぞのドヤ顔のギンギン笑人形
f:id:karisum-neet:20200909232538j:image

それにしてもギンギンでたくましくちょっと悔しい

 

くそっ!

しかも

なんやねんその勝ち誇った顔

 

もういいわ

 

くま横断注意看板

くま優先ですよー


f:id:karisum-neet:20200909232534j:image

下の看板方が気になる
f:id:karisum-neet:20200909232626j:image

そして夜は実

ねぶたで知り合ってからちょいちょい連絡をとっている

偉大なるバックパッカーの人の家でお世話になります

 

仕事があるそうなので

終わってから10時ごろ

 

茂利多屋


f:id:karisum-neet:20200909232622j:image

塩だれの豚肉だったけな

とりあえず安い

ほんとにやすいから

ここは良い

 

これで500円くらいだった気がする

 

ご馳走になりました。

毎回会うたびにご馳走になりありがたい

 

この前もおごってもらいまた、世話になるのでお土産でホタテをあげました

 

夜のつまみに

しながら語らいました

 

日本一周の話が面白すぎて止まらない!

こんな話できる人すくないし、最近そういう人と出会わないからやっぱり楽しいー

 

オススメスポットいろいろ教えてもらい

ました。

そしてもう通り過ぎてしまったが

面白そうなとこおおくて、行ってみたい

 

久しぶりにこんな楽しい会話した

よかったー

夜も遅くなり

1時くらいに眠くなって寝ました、

Zz

 

すると数分後

インターホンが鳴りビックリして目覚めました!!

 

画面を覗くとケーサツ??

友達が焦ってて、こっちも焦る!!

 

眠いし暗いしよくわからんけど怖いから無視

そしたら二回も鳴らしてきて

 

なんか精神不安になったのと酔っぱらったせいで

 

 

ゲロ吐いた..

 

トイレで..

 

いやーなんやったんやろ怖く

っていうか顔めっちゃほてってきたけど

それも怖い

 

急性アルコール中毒的なのかと思って焦ったけど

無事に寝れました

 

濃い1日やった

f:id:karisum-neet:20200910122209p:image

出費1863

距離257