karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周122日目 滋賀県

2020年9月15日

日本一周122日目🇯🇵   福井

.

気比松原→ダイヤモンドビーチ→梅丈丈(ばいじょう)→ 久須夜ヶ岳(くすやがたけ)→熊川やど→(くまがわやど)→(メタセコイヤ並木→奥琵琶湖パークウェイ→つるや→道の駅こうら

.

天気 晴れ

.

日本三大松原

f:id:karisum-neet:20201225234952j:image

朝日を浴びお目覚め

まるで夕方のようなお空に海の景色が不思議な感覚です

 

外で生活しないと味わえない
f:id:karisum-neet:20201225234956j:image

良い朝

 

 

肝心な寝心地は..

 

かつてないくらいねれなかった..

 

 

 

夜はネズミ花火の音

風があったからか波の音

人通りが多い

 


そもそも寝るのはよくないんだけども

もう少し奥に入ればよかったかなと反省

 


f:id:karisum-neet:20201225222513j:image

とはいいつつも海と松の情緒ある景色を見て朝を迎えられて満足
f:id:karisum-neet:20201225223805j:image

さて

朝活

散歩
f:id:karisum-neet:20201225222416j:image

んー

三保の松原とはまた違う雰囲気

浜の色や海の広さがちがう

そして松も違う

 

ここは赤松が生えているみたいで

全体雰囲気にマッチしてる
f:id:karisum-neet:20201225222540j:image

海は見えないけど松に挟まれた小道は癒される

こんないい写真だったとはブログ書きながら気づいた

 

 

f:id:karisum-neet:20201225223706j:image

あの芭蕉も歩いた気比の松原

三大松原

f:id:karisum-neet:20201225222504j:image

こういう伝説はどこから生まれてくるのだろうか

 

砂浜でこけているチャリダーをおがみ、

駐車場で捨ててあるゴミを漁っているカラスを拝み松原をさります

 

福井といえば海

綺麗な海のイメージが東海地方で住んできた自分としてはある
f:id:karisum-neet:20201225221339j:image

通りすがりの

ダイヤモンドビーチ

パッと見綺麗です

 

水晶浜という有名なビーチがあるだけに

水晶のような海が綺麗

 

ただコロナの影響でどこも海開きしてません

 

サーファーがちらほらいました

福井にもサーファーはいました

あまりイメージなかった

 

海岸を走り山を抜けて

梅丈丈(ばいじょう)を目指します

 

意外に高い山多くてビックリ

知らなかった

 

そしてこれはレインボーラインという有料道路走らないといけないっぼい

走ったことあるからスルー

して

久須夜ヶ岳(くすやがたけ)へ!!

 

エンゼルラインを抜け


f:id:karisum-neet:20201225233920j:image

九須夜神社の祭神遊行されたらしい

大神岩という岩がある


f:id:karisum-neet:20201225221317j:image

デカイ岩は超越性がある

 

途中の展望
f:id:karisum-neet:20201225222533j:image

小浜市

日本らしい湾になった地形
f:id:karisum-neet:20201225222451j:imagef:id:karisum-neet:20201225222501j:image

 

そして走らないカブでまぁまぁ登って山頂

f:id:karisum-neet:20201225222557j:image  へ

 越前岬がみえます

福井に岬のイメージはなかった

福井も東北のような雰囲気があって

入り組んだ地形してた

 

 

f:id:karisum-neet:20201225221320j:image

あんま知られてない島もある
f:id:karisum-neet:20201225222333j:image

 

福井の地形ってこんな感じっていうのが少し分かった

 

蘇洞門

岸壁にあいた岩の門を見に行こうと思いGoogleマップに案内された入り口

 

わかりづらいすぎて3往復くらいしようやく発見

 

往復5時間くらいかかるため諦めた🤦‍♂️
f:id:karisum-neet:20201225222537j:image

福井はこの辺にして

佐賀県に向かいます

 

山の方を走り琵琶湖にむかうと

なにやら歴史的に重要そうな拠点となるとこがあり勉強のためはいる


f:id:karisum-neet:20201225222547j:image

小浜から京都を結ぶ若狭間の中継地点

小浜からのこの道を若狭間街道というらしい

むかし大漁に鯖を運んでいた鯖街道とも言われてる道

歴史を知ると鯖のかおりがしてくるよーなー

 

気のせいか笑


f:id:karisum-neet:20201225221348j:image


f:id:karisum-neet:20201225222520j:image

この距離サバ運担いで運んでいたのかー

鯖腐らない?

鮮度

という疑問あります


f:id:karisum-neet:20201225221354j:image

コスプレして体験

あっ

小学校の時パンパンだったランドセルを思い出す

 

それより遥かに距離あるし
f:id:karisum-neet:20201225221358j:image

つまみ食いしてしまうなー

f:id:karisum-neet:20201225222525j:image

豊富な海産物が朝廷におくられてた

そんな重要な道路の拠点


f:id:karisum-neet:20201225222554j:image

中世には海を超えて大陸文化の玄関口として繁栄

 

f:id:karisum-neet:20201225222454j:image

今でも食料だけでなく人や文化が往来

福井ってなんか地味なイメージあるけど

京都の隣で実は重要なところのようだ!!

 

パネルはスルーできないけど

カメラセットするとこなくて取れなかったーー

f:id:karisum-neet:20201225222458j:image

 

熊川宿来る気はなかったけど歴史しれてよかった!

よし

 

鯖街道と思いきや京都向かわず、

滋賀向かいます

 

白鬚神社

参拝

楽しい人生になりますように!!

これに全てが集約されている!


f:id:karisum-neet:20201225222403j:image

 

 

神社の手水舎はコロナでどこも柄杓がなくなってる

 

いったいどうなることやら

コロナ

f:id:karisum-neet:20201225222530j:image

白鬚神社といえば琵琶湖の中に建っている鳥居

f:id:karisum-neet:20201225222329j:image

supしてるぅーー笑笑

 

なんか罰当たり的な気もするような、しないような

 

ていうか琵琶湖って結構水綺麗

やしやっぱでかいから鳥居が似合う

これはパワースポットだ!

 

いいなぁー

インスタ映えしてるしsup達

f:id:karisum-neet:20201225221313j:image

このアングル
f:id:karisum-neet:20201225222600j:image
f:id:karisum-neet:20201225222406j:image

この夕日はさすがに綺麗!
f:id:karisum-neet:20201225221304j:image

夕日時に来たい


f:id:karisum-neet:20201225222409j:image

それにしてもsup笑

想像以上に良かった白鬚神社

 

次は

メタセコイヤ並木

ここは一度来たことあるけどまた来た

なぜならバイク乗りとして走っていてきもちのいい場所だから
f:id:karisum-neet:20201225222355j:image

緑が綺麗な道が良い!!

 

駐車場にはバイクがちらほら

 

火垂るの墓の粋な看板
f:id:karisum-neet:20201225222340j:image

にいちゃんどうして煽ってしまうん?

こんな切ない顔で言われたらやめようとなるな

 

煽ったことないけど

たぶん

 

さてメタセコイヤ

約2.4キロもある、500本もある

なかなか大規模、

 

メタ(変化した)セコイヤ(セコイヤににている)からメタセコイヤなのだとか

へぇー

 

ポケモンメタモンはそこから来てるんだなー

 

勉強勉強!
f:id:karisum-neet:20201225222326j:image

やっぱ癒されるメタセコイヤ

天気も良くて緑が気持ちいい
f:id:karisum-neet:20201225221301j:image

イカーもたくさん
f:id:karisum-neet:20201225221345j:image
f:id:karisum-neet:20201225222516j:image

この小道も白く綺麗に整備されていて気持ちいい歩道になっている
f:id:karisum-neet:20201225222343j:image

ただここは駐車禁止だから愛車と撮影はむり!!

してる人たくさんいるけど

観光客いっぱいいたなー

 

だるいから

奥琵琶湖パークウェイ

ここも来たことあるけども一度

 

道中の駐車場

湖というよりデカすぎて海!
f:id:karisum-neet:20201225222351j:image

晴天!

 

f:id:karisum-neet:20201225222323j:image

古墳あったけどただの丘だった

そもそも古墳ってそんなもん?

 

さておき展望台
f:id:karisum-neet:20201225221309j:image

琵琶湖周りを走っていてもわからない琵琶湖の良さ!

自然を感じる

 

そしてお決まりの恋人の聖地
f:id:karisum-neet:20201225222607j:image

ここは割とそんな雰囲気がない笑

なんかよく意味がわからない世界観です
f:id:karisum-neet:20201225222543j:image

とりあえず来ましたって写真とって

 

そろそろ

はらぺこなので

滋賀といえば?

サラダパンを食べに

つるやへ!!

 

まずパッケージがレトロな感じで昔ながらの感じが暖かみを覚える

f:id:karisum-neet:20201225221335j:image

タクアンが入ったサラダパン

疑問な組み合わせだが人気なので購入

 

実食!!

シャキシャキ食感新しい

ていうかマヨネーズがうまい

パンも美味しい

バランスが良い


f:id:karisum-neet:20201225221323j:image

他にもはまたマヨネーズと魚肉をサンドしたサンドウイッチ

重要なのが

ウイッチ!!

 

この表記してあるってことは

サンド(すな)ウィッチ(魔女)以外なんでも挟んで食べられるという説なのかな?

 

調べたらサンドイッチおじさんが由来とかなんとかいろんな説があるみたい

 

おもろい笑

このサンドウイッチ

昔のおやつって感じで懐かしい

 


f:id:karisum-neet:20201225233947j:image


f:id:karisum-neet:20201225221342j:image

雰囲気いいね👍
f:id:karisum-neet:20201225222336j:image

看板もかわいい

 

ここでカブで旅してるんですか?と学生さんらしき人に喋りかけられた!

 

すごいですねと言われるが

自分としてはただ暇なだけで、間違いでは無いと思う

 

ただがんばろって思った

 

明日は彦根城いくから

彦根向かったら

なんか光ってた

意外に山の上なんだなー


f:id:karisum-neet:20201225222551j:image

道の駅こうらで夜を越そう


f:id:karisum-neet:20201225222611j:image


f:id:karisum-neet:20201226131116p:image

琵琶湖半周したかなー

.

出費927
距離294