karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周135日目 福岡

2020年9月27日
日本一周134日目🇯🇵  山口 福岡
.
ワカチコの家→志賀島→福岡 キングス→屋台→公園
.
天気 晴れ

.

ワカチコの家から福岡の町を一望

f:id:karisum-neet:20210712235636j:image

福岡は飛行機の関係で建物の高さが制限されているといううんちくをおしえてくれました

 

ワカチコは社会人なので長居できない

さて行こう
f:id:karisum-neet:20210712235720j:image

グッバイわかちこ

またくるよ

 

今日の予定は昼からスノーボード友人とスノーボードのオフトレ施設へ行く予定なので午前中は近くの志賀島

 

島に向かっていると朝からサメの死骸が転がっていました

f:id:karisum-neet:20210712235615j:image

不吉

奥に行くともう一体
f:id:karisum-neet:20210712235758j:image

何事?


f:id:karisum-neet:20210712235632j:image
怖いです

早くいこう


f:id:karisum-neet:20210712235711j:image

志賀島から見た福岡

こっから見ると近未来都市に見える

 

すると

お腹痛くなったのでトイレ行ったら

トイレットペーパーなくて焦りました

仕方なく自分のちり紙で対応

ゴミ箱に捨てるまでが地獄

 

トイレから出たら

漢委奴国王印の石碑があったので気になって見てみた
f:id:karisum-neet:20210712235623j:image


f:id:karisum-neet:20210712235559j:image

金印がこの付近で見つかったことを記念してできたこうえんのようです

まさか金印という名をここで書くと思いませんでした

教科書でもかなり最初の方で現れる金印

なんか知的になった気分がします


f:id:karisum-neet:20210712235651j:image

紀元57年に後漢光武帝弥生時代に福岡地方の小国であった

奴国の王に金印を与えたとしている!!

 

ちょっと興奮する事実!


f:id:karisum-neet:20210712235814j:image

本物は博物館にあるそうです

見てみたい

f:id:karisum-neet:20210712235707j:image

伝説ではなく本当にあったんだという感動
f:id:karisum-neet:20210712235726j:image


f:id:karisum-neet:20210712235731j:image

レプリカだけどかっこいい!

 

面白い発見だった

 

そろそろ時間なので

福岡の山のほうのスノーボードオフトレ施設へ
f:id:karisum-neet:20210712235647j:image

初めてのオフトレ施設はワクワクする

久々の芝は感覚が分からずふつうにけた..

ヒール抜けは普通にジョリってずれた..

こんな下手だったのかと再確認

 

今日は楽しむのが目的なのでいいです

ビッグはかなり大きく感じた

 

トリプルバックフリップしてる人いて凄かった

真似した方2.5も回らずやられた

 

まだまだでした

友人はトゥー抜けばっかり笑

トゥー抜けだけうまいけど

苦手な方はもはやあきらめてる

 

なんだかんだ久しぶりに飛んだら疲れた

 

スタッフいい人ばかりでいい施設

スタッフは冬に北海道カブで行ったるらしい

ここにもやばい奴がいた

 

すごく刺激になった

冬の北海道カブで行ってみたい

 

夕方に飯


f:id:karisum-neet:20210712235824j:image

肉!

のみ

 

それから温泉♨️

家族風呂を男二人ではいることに

ここら辺はそういうスタイルが多いらしい

風呂はやはり気持ちがいい

何気に色々奢ってくれた

ありがとうございます

 

ここで鹿児島の友人とは解散し

 

晩飯は長浜屋

 

発祥らしいのでここにした


f:id:karisum-neet:20210712235658j:image

行列はなさそう
f:id:karisum-neet:20210712235743j:image

長浜ラーメンといえば、極細麺らしい

労働者のためのラーメンなのですぐに茹でられる極細麺になったのだとか

 

もちろんバリカタで注文
f:id:karisum-neet:20210712235755j:image


f:id:karisum-neet:20210712235746j:image

これか!

めちゃこってりしてるものかと思ったらまさかのあっさり

 

長浜ラーメンってそういうラーメンなのねってなった

 

〆とかに良さそう

なにより

ラーメン550円安い!
f:id:karisum-neet:20210712235717j:image

ごちそうさま

 

すいてる福岡市内をうろちょろ

福岡タワー

ライトアップされてる
f:id:karisum-neet:20210712235830j:image

まさにシンボル


f:id:karisum-neet:20210712235817j:image


f:id:karisum-neet:20210712235820j:image

中にはフータくん

顔ハメパネル
f:id:karisum-neet:20210712235654j:image
秀逸なパネルです

ちゃんと顔と胴体がマッチングするのでハマりやすい

暇なので
f:id:karisum-neet:20210712235701j:image
f:id:karisum-neet:20210712235608j:image

どこ行くと?

福岡弁可愛い!!

 

次は屋台行く

中洲の屋台
f:id:karisum-neet:20210712235619j:image

意外に入りづらいぞ

 

お目当てのひとくち餃子たけちゃんに行こうとおもったけどみあたらないから

やめて

 

天神の方の屋台にきました

有名な小金ちゃん
f:id:karisum-neet:20210712235640j:image

焼きラーメン

もちろん初めて

水気多めのドロドロの味濃い焼きそばみたいな感じ

ビールにあいそう!!

 

バイクなので水ですけど
f:id:karisum-neet:20210712235736j:image

愛知からバイクで来たと言ったら

 

たんと食べんじゃい!と

 

おでんやらなにやらたらふく食べさせてくれてお腹一杯になりました

そしてとても嬉しかったです

そしてお店の人は綺麗な方だった

 

こういうお店はまた来たくなる
f:id:karisum-neet:20210712235629j:image
福岡の屋台来たらまた来よう

 

夜も遅く移動するのめんどくさいので公園で寝ます


f:id:karisum-neet:20210712235749j:image

 

出費4722

距離?