karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周39日目 北海道23日目

8月30日
日本一周39日目 🇯🇵 北海道23日目 中頓別 北見
天気 曇り☁️ ミツバチ村→クッチャロ湖→エヌサカ線(リベンジ)→神威岬(もう1つの神威岬)→#オホーツク流氷館 →流氷岬→海洋公園→カニの爪オブジェ→サロマ湖展望台→北見駅


ミツバチ村のベテラン達が
見送りしてくれた。
ありがとうこざいました!
.
特に絡みなかったけどいい人達だと思う。
あまりいい噂は聞かないけど..
.

クッチャロ湖
曇ってよく見えなかった。屈斜路湖に名前似てる


ラムサール条約登録湿地


春になると白鳥たちは恋の季節を迎えるみたいです!
ハッピーリング
いいですね!

人間の恋には季節は関係ありませんが



オホーツクの海と繋がっているみたい
プライムトンが豊富そうで生物が住みやすそうー

クッチャロ湖は浜頓別にあって、白鳥とかが越冬しにやってくるみたいです。
その時は、お帰りっていってあげよう

少し降ると
浜頓別の海


綺麗な青いろ、グラデーションがいい感じ

エヌサカ線


周りは田んぼ
道は一本
気持ちいい

海沿い走っていたら

神威岬 
カムイはアイヌ語で神
神聖な場所のようです


積丹じゃない方にも神威岬あった
こちらは、オホーツク版てことにしとこう

オホーツク流氷館


デスモスチルスの進化について
聞いたことない生物がいるようだ
まだまだ知らないことばかりだ


トドとアザラシ
トドば4本脚
アザラシは小さい前足2本
耳たぶのあるのがトド
と知った
面白い。 

オホーツクとは北海道、千島列島、サハリン、カムチャッカ半島に囲まれた海流だと学んだ。
これからオホーツク海を眺めてバイクで走ることになる
豊富な植物プランクトン
うまそー


流氷が温暖化を防止し、生態系に大きな影響を与えていることがわかった!
地球温暖化は良くないってことが少しだけ分かった



勉強になった

そして紋別向かいます!

カニの爪オブジェ

こんくらい立派な爪食いたい



そして流氷が訪れる街紋別
の流氷砕氷船が登場ガリンコ号
ネーミングが氷を砕きそうそうな名前がいい感じです。




また、防波堤がローマ風
見た目にも拘割りを感じて良い!



そしてクリオネらしきモニュメント
ポケモンみたいです


サロマ湖展望台
ロングダートでだるかった。
それよりやっぱクマ怖い🐻
夕日は綺麗でした。

展望台着くと、景色は暗くてよくわかんないけど
湖の形が一望できてよかった!


夜はどうしよう。
そだねー
北見!
駅しかないな

出費2141円
合計100373円
走行距離344キロ
野宿生活30日目 /... .. .@

#日本一周
#日本一周バイク旅
#旅
#バイク
#110cc
#スーパーカブ110
#カブ
#赤カブ
#60周年モデル
#60thanniversaryr
#北海道
#中頓別
#北見
#ミツバチ村
#N45
#エヌサカ線
#直線に現れた鬼
#クッチャロ湖
#タンチョウ
#もう1つの神威岬
#オホーツク流氷館
#そだねー
#北見駅
#ガリンコ号