karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周40日目 北海道24日目

8月31日
日本一周40日目 🇯🇵 北海道24日目
北見 斜里
天気 曇りのち雨 北見駅オンネトーオンネトー湯の滝→阿寒湖→→神の子池→天へと続く道→道の駅 斜里

北見駅

ベンチのうえでねました!
無事太陽光を浴びて覚醒しました。

あまりねれなかったですが、
今日は午後から雨なので早めに出発☀️

オンネトー
まずは錦沼
めづらしい色の沼

底が褐鉄鉱のためそのように見えるみたい!
何か毒々しい科学的な何かを感じる!

野鳥
クマゲラかな?
たぶん..、キツツキみたいな動きで可愛い😍
鳥も種類がわかると面白い

メインの

オンネトー
見る角度や、天候、波の立ち方で見えかたが変わる湖のようです。
五色湖とも言われてる。今日は見る角度によって綺麗な青!


展望台が1キロくらい登ったらあるけど、木生えすぎてほぼ見えなかったので、秒で下った。

錦沼は褐鉄鉱推積地で茶色っぽ色して毒々しい沼。
いろんな沼があるもんです。
十人十色、沼バージョン。

少し奥に行くと、
オンネトー湯の滝
何かベビースターラーメンの塊のようなものが浮いてる!!!!

これがマンガンかなー?
科学っぽいなー
モジャモジャとか






微生物によるマンガン生成現象。
が見られる貴重な場所。世界でも、ここでしか見れない現象のようです。


乾電池に役立っています。
サンキュー微生物👍
微生物は仕事してます。
それが外来魚のせいで生態系が崩れてこの現象が見れなくなってしまったみたい。

もったいないなー
外来種、逃すのやめよう。

続いては阿寒湖に向かう!
まずは、
ぼっけとよ呼ばれる泥火山
泥がポコポコなってて熱そう!
絶対熱い🥵


そしてあかんといえばマリモ!
綺麗な水と日光で成長する丸い緑のやつ
まぁ可愛くはないかな..



そしてところどころ湖の端の方でポコポコ気泡が!
温泉沸いてるのかなー
やっぱりカルデラ湖たし火山の影響があるのかな!
温泉も良さそう

阿寒はアカン。
といえと教わったのでとりあえず言ってきました。
深い意味はおそらくないです。
懐かし館のおっちゃんに言えと教わりました笑笑
阿寒湖見たし
続いては摩周湖方面に

摩周湖と裏摩周らへんはがっつり霧と雨。
どうしようかな迷った挙句行って後悔。
ここら辺は天気悪い。ので
スルー

なんか骨落ちてた笑
立派な骨やけど何?
なんか怖いけどまぁいいや

神の子池
名前からして、期待






神の子池は摩周湖からの水がきているのではということからその名が!
気温も低くて倒木が腐らないみたいです。
水が澄んでて底丸見え、一部だけ深い青をしている
何か引き込まれるような魅力を感じる

池の中に木が腐らずに横たわっているのが神秘的でいい感じです。

斜里に行くついでに
裏摩周というカッコイイ展望台があるみたいなので!
行ったが曇りすぎたので退散!
斜里向かうと天気良くなってきた
天へと続く道
長い直線道がアップダウンして天まで続いてるかのような道でした。



道の駅斜里

ここら辺は観光地化してるから道の駅とかの宿泊はキツいが.
先客がいました。
朝起きたら3人に増えてました。
北海道は旅してる人がよく集まります!

出費2974円
合計103347円
走行距離333キロ
野宿生活31日目 /... .. .@

#日本一周
#日本一周バイク旅
#旅
#バイク
#110cc
#スーパーカブ110
#カブ
#赤カブ
#60周年モデル
#60thanniversaryr
#北海道
#北見駅
#オンネトー
#展望台はマジでアカン
#クマゲラ発見
#クマゲラかは知ら
#錦沼
#茶色沼
#褐鉄鉱
#オンネトー湯の滝
#マンガン
#微生物以下
#阿寒湖
#神の子池
#裏摩周湖
#阿寒はアカン
#神秘的