karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周44日目 北海道28日目

9月4日
日本一周44日目 🇯🇵 北海道28日目
開陽台 霧多布
天気 晴れ☀️
開陽台キャンプ場→ミルクロード→サケの頭→風蓮湖→春国岱→ニューモンブラン →納沙布岬→鈴木食堂→車石→浜松→霧多布キャンプ場

開陽台キャンプ場




防風林が北海道遺産にもなっている
その風景が見れます。
チェス盤みたい



山、牧場、自然に囲まれたキャンプ場での朝は空気が美味しい!
気絶してた鳥を救うバンダナのおじさんがかっこよかったです
バイク乗りのキャンパーは生物に優しい
素敵です

天気も良いし
早めに出発
とりあえずすごそこの
ミルクロード
牧場とかあるからかなこういう名前

アップダウンして開陽台キャンプ場までの直線の道が気持ちいい!

この道は結構好きです

サケの頭


開陽台の道に突如現れたサケの頭!
目が死んでて怖いけどこんなのいたら絶対うまいだろうなー
なんて思った

風蓮湖

海と続いている汽水湖
湿原や木々が豊富で鳥の生息地となってる貴重な場所。
ラムサール条約湿地です。
北海道には多いなラムサール条約

春国岱





昔から生えていたという赤エゾマツが見られる砂州




原始的な風景です!

お腹すいた。
せっかくなので
ニューモンブラン
根室名物エスカロップ
略してエス

バターライス、トンカツ、デミグラスソースをかけた食べ物!
トンカツは白米だけではないと知りました。
美味いです!
全てが甘い味なんだけど洋食らしい味!
店も昔ながらの喫茶店レストランの感じが懐かしいというかその時期知らんけど雰囲気が良い!

納沙布の近くの北方領土史料館的なところ
[ ]

歯舞群島
小さい島があるみたい
知らなかった



ロシアの警備隊が常駐しているらしい
関係者のみいけるらしい
興味湧いてくる
けどいけないのは残念

納沙布岬
東の端っこ。
端っこ好き。
最端は一つの目標である



北方領土返還についていろいろある
なんとも言えない感覚になる

それはさておき

お腹すいたので
納沙布にある
鈴木食堂
サンマ丼

やはり魚は新鮮な刺身ということです。
脂乗ってて美味すぎて、
飛びかけたがなんとか堪えた

魚臭くなくて脂ものってる
ここら辺でしか食べれない貴重な丼、我慢できずにかき込んでしまった。
新鮮なサンマ愛知県に来い🐟

最東端なのでここの灯台はもちろん
本土最東端!
納沙布岬灯台


白いシンプルな灯台でした。

最東端を満喫し
車石という岩を見にいきました

道中カニ🦀

平和です

そして車岩



タイヤみたいな見た目。放射状柱状節理という構造らしい!
見た目も構造もカッコ良い!
わかりやすくて好きです。
迫力がありました。

そしてこれから霧多布キャンプ場へ向かいます

その途中
浜松
を発見
浜松といえば静岡
しかしここは北海道
面白かったのでちょっとみていきまきた


[
]

北海道にも浜松がありました。
北海道の海岸の方が迫力がある?
まぁくん北海道でもガクブルしてしまう笑

霧多布キャンプ場

ついた頃にはなぜかシットリ。
不思議
夜露がすごい

出費3757円
合計113590円
走行距離286キロ
野宿生活35日目 /... .. .@