karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一121日目 福井

2020年9月14日

日本一周121日目🇯🇵   福井

.

実家→恐竜博物館→東尋坊→気比松原

.

天気 くもりのち時々雨

.

やっといい天気

出発!もう8時だけど.

 

福井県東尋坊むかいます

 

よく行くスキー場の道を通り

 

郡上にある

大中小小学校

 

f:id:karisum-neet:20201009114910j:image

適当やな笑

 

 

県境、

県境は人通りすくないです

そしてここら辺から寒っ

てなります


f:id:karisum-neet:20201009114937j:image

もう九月半ばはバイクだと寒いです、

ジャケット着ないと

 


震えながら

九頭竜ダムをこえて


f:id:karisum-neet:20201009115015j:image

田んぼに囲まれた、開けた土地に立派なお城が建っています

 

中は入ってないけど

白くて改装したのか?

やたら綺麗だった

 

これは勝山城かな

防御力はなさそうだけど、綺麗な城でした

 

東尋坊に向かって

ぶーん🛵

 

えっ!

f:id:karisum-neet:20201009114859j:image

き、恐竜🦕🦖

思わず立ち寄る

こいつはただのモニュメントだと思って

飯くってたら

 

ブオォォォーーー!

オオーー!

 

って叫び出した!!

 

動くとは思ってなかった!

ビクッ!!てなった

 

こんなんいたら怖いよなー

クマがかわいくみえる🧸

 

そういえば

福井恐竜で有名だよなーとおもいながら走ってたら博物館の看板を見つけた

 

実は一度行ったことがあるけど

その時はブラキオサウルスは草食だということだけ覚えて帰った

 


もはや間違えて覚えたかもしれないくらいうやむやな記憶だが

 

せっかくなので定番の博物館寄り道!

 

ついてびっくり

やたら人がいる

コロナの影響とかあるの?というくらい

 

主に子供連れの若い親子

福井にこんな人集まるんだと、驚き!

 

自分はもはや怪しいおっさんなので

大人しく年表でもみておきます

f:id:karisum-neet:20201009115006j:image

勝山で、たくさん恐竜の化石が見つかる

一億二千年前はここに今日がいたのかと思うと不思議

 

研究熱心な恐竜博士
f:id:karisum-neet:20201009114839j:image

ただ今、人類は新種のウイルスに悩まされてます

早くワクチンができることを祈っております

 

キョロキョロしてると

何やらオシャレなデカイ恐竜がいるではないか
f:id:karisum-neet:20201009114920j:image 

イタリアのデザイナーによってつくられた

 

まさに

ポ、ポリゴン!
f:id:karisum-neet:20201009122423j:image

カクカクしてるがそれが

かわいい

 

博物館の中は

コロナで予約しないと入れない

のでスルー

 

地味に雨降ってるけど降る予定ではないので行きます

 

東尋坊

快晴!!

 

f:id:karisum-neet:20201009114324j:image

景勝地

でありながら

自殺の名所としても有名

 

自分の中ではそのイメージしかない、、

 

10年で240人の死者が出てるくらいだから

僕はまだまだやりたいことあるので死にません

観光します

どれどれ
f:id:karisum-neet:20201009114335j:image

 


あ、安山岩ねっ

うんうん、

 


き、聞いたことある〜

てレベル

まぁ石の組織の種類ってことかな


f:id:karisum-neet:20201009114346j:image

柱状節理

これは実はいろんなとこで見たことある

北海道の車岩とか

 

東尋坊はもっとでかかった、


f:id:karisum-neet:20201009114849j:image

縦に細長いストライプのようで

スタイリッシュ!

f:id:karisum-neet:20201009114947j:image

絶壁はよくあるけど

柱状節理なのが少し変わってる気がする

そそりたってる感じが良い

 


シャープの空気清浄機、

お菓子のあれ、名前でてこんけど

縦線入った、棒状のやつに似てる

エリーゼだっけ?

 


f:id:karisum-neet:20201009114929j:image

若いってやっぱりいいよなー

たのしそうで
f:id:karisum-neet:20201009114830j:image


f:id:karisum-neet:20201009114825p:image

トンビが飛び回っております

結構近く来るので怖い

 


頭鷲つか掴まれて海に

 


ポトンって

落とされそー

 

迫力満点だった

 

さて

どこで寝よう..

明日の目的地の方にとりあえず移動

せっかくだから明日sunriseみよ

ってことで

気比松原

 

 

今日の宿


f:id:karisum-neet:20201009114957j:image

よし!

 

先客はチャリダーらしき人

 


腹減ったのでどら焼きしばきます

梅園のマーク

バターが甘すぎずと栗がゴロゴロしすぎず、アンコが絶妙で美味しい


f:id:karisum-neet:20201009114815j:image
 

なんか寒いけどおやすみ

 

なんか寒いけどおやすみ

 


f:id:karisum-neet:20201102170804p:image


出費608円

距離188