karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周123日目 滋賀県 京都

2020年9月16日
日本一周123日目🇯🇵   滋賀県
.
道の駅こうら→彦根城→あのベンチ→京都大学吉田寮→嵐山
.
天気 くもりのち雨
.
道の駅こうら

で朝を迎えSNS更新!!

溜めたくないので時間をさいてでも処理

がしかしそううまくいかず

数ヶ月の今頃更新... 

 

それはそうと

f:id:karisum-neet:20201226143323j:image

ベンチ座ってたら旅おじさんに喋りかけられ、コーヒーごちになりました!

 

ありがたやですね

 

富山の方から車で各地行ってるらしい

道の駅を網羅していて車泊しやすいとことか教えてもらった

自分の走った道をマークしたボロボロ地図を持ってきて説明してくれた

いい味でてたなあの地図🗾

 

そんなこんなしてたらもう昼間

さて行こうと思ったら

カブ大好きおじさんに喋りかえられて写真撮りたいといって撮って行った

 

ここにいるみんなか滋賀県民ではないが人当たりが良いひとが集まる土地だと思た


あと働いてる女性の人達が綺麗だった
関西弁も相まって癒された

地元の人と楽しそうに昼間から喋ってた

ローカル感がいいね👍

やばい

ゆっくりしすぎた

 

さっそく彦根城

バイクは近くの公園に置いて

f:id:karisum-neet:20201226133837j:image

なかなか広い彦根城


大隈重信彦根城に大きく関わった!!f:id:karisum-neet:20201226134132j:image

うーん

びみょ笑

そんな深くない


f:id:karisum-neet:20201226133807j:image

と思いきや

壊されかけた彦根城に押し寄せた人々がの言動に大隈重信が心を動かされ、明治天皇に取り止めを進言し今に至る

 

これは深かった!

ちゃんと縁がありました笑笑
f:id:karisum-neet:20201226133833j:image

実はこの城の城主として有名な井伊直弼とも縁がある

井伊直弼

はいはい!

 

聞いたことある〜

 

以上!


f:id:karisum-neet:20201226134124j:image

そして図書館に保存されている大隈さんの帽子

オシャレだな大隈重信!!

何故図書館なのかかは、読書がすきだからみたいです!
f:id:karisum-neet:20201226134139j:image


f:id:karisum-neet:20201226133326j:image

こうやってみたら要塞だ!

城落とすのって大変だなぁとしみじみ

 

 

そもそも城ってこのイメージ!
f:id:karisum-neet:20201226133821j:image

天守とは

シンボル

作りからして立派なのがわかる

政治が行われているみたい


f:id:karisum-neet:20201226133302j:image

破風全部一緒に見えるけど

装飾感がいいね


f:id:karisum-neet:20201226133810j:image

御殿は城主の住まいだったり家臣が政治をしたりするとこなのね

 

何気になにも知らない .....

 

みんな大好き庭園

知らんけど笑笑
f:id:karisum-neet:20201226134128j:image

ステイタスの庭

こだわりの主張ってイメージ

庭を見たら城主のオシャレ感性が測れると勝手に思っている

 

藩校とはたぶん学校やな

f:id:karisum-neet:20201226133210j:image

正解

 

屋敷
f:id:karisum-neet:20201226133756j:image

偉い家臣が城に近い

ステータス!

出勤時間早くて済むしなー

いいよなー

 

出勤時間に30分より時間かかると幸福度落ちるらしいからな

身分は大事だなー

 

ニートやし..

がんばろ!

今は旅をな!

 

こっから近くの山に佐和山城跡があり

ここが昔は拠点で彦根城と新旧関係にあるそうな

f:id:karisum-neet:20201226133759j:image
f:id:karisum-neet:20201226133330j:image

 

そしてお待ちかねひこにゃん
f:id:karisum-neet:20201226133248j:image

今の彦根の城主です!

しらんけど笑

 

弱そう!

けどかわいい

時代は変わりました

 

天守まで行ってないけど満足です

お金かかるので

撤退!!!!!
f:id:karisum-neet:20201226133258j:image

サヨナラひこにゃん

 

次に向かうは

あのベンチ

そう、あのベンチね

しらんがなって感じやけど


f:id:karisum-neet:20201226133841j:image

まさに、

これぞまさに

あのベンチ!

 

なかなか写真とれない

f:id:karisum-neet:20201226133224j:image

観光客が気合入れて撮影してるー

人がいなくなるタイミングありません

 

そもそもこれを立てた人は落ち着いて家族でゆっくり琵琶湖を眺めたいと思い作ったらしいがとても忙しなくなってます

 

それはちょっと悲しい!!

がしかし

ここでゆっくりしてたら

他の観光客に白い目で見られます...

 

実際に今日カップルがずっと座ってて他の人は半ギレしてました笑

 

写真とるのにじかんかかったけどよかったー

絶妙な木

海の大きさ

ベンチ

絶妙なバランスでグッドな雰囲気でした

他のバイカーに写真頼んだら快くとってくれたし良い思い出

すぐそこの地元の人も喋りかけてきた

なんかいい人でした

 

あのベンチなって言える側になったところで

お腹すいてきたのでクラブハリエ


f:id:karisum-neet:20201226133255j:image

これがスイーツの店なのかという店構え

ハイブランドみたい


f:id:karisum-neet:20201226133220j:image

金塊ですか?笑

ディスプレイに入ってる

ルパンが盗みにくるんですか?

 

たしかにまぁまぁ高いけど

バウムクーヘンは高すぎて手が出せず

 

名前なんか忘れたけど

ハリエの棒的な名前のやつ!
f:id:karisum-neet:20201226143326j:image

 

卵か何かが濃厚!

贅沢やった

 

腹ごしらえきってないけどせっかくなのだ近くの神社で参拝

 

八幡宮

たしか

定かではない笑笑

 


f:id:karisum-neet:20201226133306j:image

クラブハリエからの徒歩数分にこの木造の和テイストな建物が違和感ですが立派

 

森に調和した神社は落ち着く
f:id:karisum-neet:20201226133323j:image
f:id:karisum-neet:20201226133855j:image

八幡大神をお祀りしている御本殿

金の装飾がカッコいい
f:id:karisum-neet:20201226133338j:image

楽しい人生になりますように!

 

 

台風で落ちてきた鬼瓦
f:id:karisum-neet:20201226133802j:image

重厚感がありながらもデザインが良い瓦だ!

f:id:karisum-neet:20201226133313j:image

 


f:id:karisum-neet:20201226133333j:image
f:id:karisum-neet:20201226133343j:image

この松の感じすき

壁に書く感じ
f:id:karisum-neet:20201226133241j:image

八幡宮を後にし

京都向かいます

 

 

琵琶湖大橋と釣りの男

画になる

f:id:karisum-neet:20201226133814j:image

 

京都までの道は何回か通ったことあるけどやはり原付のすり抜けは異常

イケイケすぎる

 

これが許されるのは暗黙の了解、文化のちがいなのか?

まじかよってなります

 

そんな道を走りようやく次の目的地

京都大学吉田寮

 

何故ここにきたかというと世界を旅するバックパッカーに歴史のある建物でめっちゃ汚ないところがあるよと聞いて興味をもったからです

 

事前にある程度調べたら既に最近掃除されたらしく思ったよりは汚くない

 

普通の人からしたら汚いとは思うレベル


f:id:karisum-neet:20201226134136j:image

いやこれが学校の寮っていうのがちょっとおかしい気もする
f:id:karisum-neet:20201226133229j:image

寮?というかラウンジ的な部屋

散らかってます笑笑

 

落書きもあります

アートな一面もあるから困ったもんだ

f:id:karisum-neet:20201226133204j:image

そして寮
f:id:karisum-neet:20201226133310j:image

コロナで残念ながら入れない

聞いてみたらとても大学生とは思えない落ち着いた感じで丁重にお断りされました
f:id:karisum-neet:20201226133818j:image

そういえ最近寮が古すぎるからなのか取り壊しがされるかもしれないということに

寮生が反対して裁判が行われているようです

 

寮のルール等は生徒たちが話し合いをして決められている自立していて

大学生とは思えない

大人よりしっかりしている

少なくとも自分とは比べ物にならない

 

公平をきすために敬語を使わないのを推奨するなど独特なルールがたくさん
f:id:karisum-neet:20201226133852j:image

入寮の生徒の募集の仕方が斬新

手書きの看板!

選考も自分らでするようです

 

個性的な人しかこなさそう
f:id:karisum-neet:20201226133830j:image


f:id:karisum-neet:20201226133236j:image

吉田寮泊まってみたいけどコロナなのでべつの機会にします

コロナおさまれ!!!!!

 

 

飯はスーパーの半額

なんとか見つけたボンビー飯
f:id:karisum-neet:20201226133825j:image

寿司 これは鯖街道を通った魚だろうか🐟

以外に美味い

 

やばいなー

泊まるとこないなー

京都にもライハあったけどお金使いたくなさすぎて野宿を選択

 

とりあえず嵐山向かってみる

 

着いたものの

バイク止めれそうなとこなし!

寝れそうなとこなし

 

頑張って

バイクかくして笑笑、

 

嵐山駅にある着物フォレスト

着物が入った和柄の筒が光ってるー
f:id:karisum-neet:20201226133844j:image

ほっこりスポット


f:id:karisum-neet:20201226133316j:image

タピもいるし

インスタ映えってやつですね

 

おじさんもがんばったけどこの程度です笑
f:id:karisum-neet:20201226133244j:image
f:id:karisum-neet:20201226133213j:image

京友禅の光林

かっこいいー文言

意味はわからんがな

 

ここでプロのカメラマンに依頼したのか?着物着たオシャレ女子がモデル顔負けにつくって撮影してたから

真似して自撮り
f:id:karisum-neet:20201226133848j:image

映えない..

 

満喫して嵐山の竹林にいくも
f:id:karisum-neet:20201226133251j:image

なかなか暗くて

神社いって

楽しい旅になることをお祈りして

 

さてどこで寝る

嵐山野宿できそうなとこありません。

ていうかバイク止めるとこありません

 

とりあえずすぐ移動できるとこに止めてベンチで雨に打たれながら寝ます!

 

f:id:karisum-neet:20201227200811p:image

.

出費370
距離159