karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周37日目 北海道21日目

8月28日
日本一周37日目 🇯🇵 北海道21日目 礼文
天気 晴れ

桃岩荘→香深フェリーターミナル(お見送り)→久種湖九種湖(くしゅこ) →澄海岬→スコトン岬→ゴロタ岬→元地灯台→猫岩→桃岩展望台→祈願岩→メノウ浜→→ちどり(ちゃんちゃん焼き)→フェリーターミナル前公園

桃岩荘での朝!!
朝食は500円で内容は普通笑


ちょっともの足りないかなー

荷物整理して出発の準備!

そういえばここは桃岩時間なるものがあって時計とは少し時間で動いているので注意!

愛とロマンの8時間コースの人はすでに出発!
私はバイクで走ります!





港でお見送りしてるとこを見に行くことにしました!どうせバイク港にあるし!そこまで歩いていくことに!





ホステルさんは
港に一人一人探して握手したりしてお別れ?

そしておなじみなのか
お見送りの曲をみんなで歌って踊って

いってらっしゃい〜
行ってきまーす

と聞こえなくなるまで叫ぶ

みんなで叫ぶと、想像よりも長い距離
聞こえるもので面白かったです。

感動的な出航です!

私は、まだ礼文を満喫してないのでもう少しバイクで島を走ります🛵

九種湖(くしゅこ)
礼文の湖は周りの丘が、草原の丘陵になっていて湖の形が強調されていて良い感じです。




植物も高山植物です。
なにもわからないですが笑

湖の次は
澄海岬向かいます🛵
名前からして綺麗そう😊

スカイ岬までの道のりがすでに美しい

スカイ岬到着
お土産屋さんあったのでトド肉をたべました

トドが悪刺すみたいで駆除したついでに食べるみたいです!

ざらしとなにが違うんだ?
まぁいいや
食べる

魚ばっか食べてるからか、パサパサした肉で魚の味する!

ビーフジャーキーに似てる感じという人もいるみたいです。

そしてここのおばちゃんがおもしろくて、かわいい!

最高の礼文👍
とグッドサインしてくる笑
島がすきなんでしょうね!
なんかいいですね!

トドのダジャレも止まらない

トドだけにとどめの一発
とどのつまりとど...

ちょっと意味わかんないけどおもしろい🤣

これだけでも満足だが

スカイ岬はもちろん綺麗で澄んだ水でした。

積丹のような青!
天気も良くて綺麗!



遊歩道てきなのをのぼ





登って別の角度から見てみるのものよし
植物はきっと高山植物
名前はわからんけど!
自然が綺麗

さらに北まで
最北限スコトン岬
げんみつは稚内の方が少し北みたいです
なので最北限



トド島も見える

トド漁が行われるからみたいです

トイレまで最北限

次はゴロタ岬

本州と比べるとやはり丘の感じが良い!!




利尻が綺麗


灯台向かうまでに利尻がいい感じ
ただ雨降りそう



なにやら砂利の坂道
こういうの攻めたくなり攻めた結果
スピードが足りずブレーキで止まろうとするも滑り落ちて行き転けました

もちろんバイクは大丈夫でした
カブはすごいです

すげー歩いてようやく灯台
夕日がいい感じ


利尻も見える
単体の山はカッコいい!
島だけど!

桃岩荘が見える笑
この角度良い!!!

あっちの方もっかい見たくなったので行こう!!

と思ったらレブンウスユキソウ群生地発見
よくわからんけど行ってみる
またしてもダートの厳しい道!

言ったら引き返さないスタイルなのです行きます!
たぶんその花はないけど高山植物がちらほら


バイオトイレなるものが🚽

微生物により分解しているらしいです








桃岩荘の方が夕日も相まっていい感じ!
海外っぽい感じとはこのことかな




桃岩展望台からのモモ岩
桃のような形🍑
綺麗



猫っぽい猫岩も

なんか名前が自然な感じで良いです!!




地蔵岩
手を合わせているかのような岩なので
そのように呼ばれているみたい
もはや何でも良い!



晩飯は千鳥の
ちゃんちゃん焼き
ホッケの上に味噌乗ってて網で焼く

割と家族連れのお客さんいてローカルな感じ!



身が柔らかく口に入れたらくずれてく
脂も乗っててうまい!!

寝るとこないから港の近くのベンチ

最高の礼文👍

出費1746円
合計89508円
走行距離114キロ
野宿生活28日目 /... .. .@

#日本一周
#日本一周バイク旅
#旅
#バイク
#110cc
#スーパーカブ110
#カブ
#赤カブ
#60周年モデル
#60thanniversaryr
#北海道
#礼文島
#最高の礼文
#信号2つの島
#人口2500人
#桃岩荘
#お見送り
#ギンギラギンに陽が沈む
#島を愛す
#最高のナガクツ
#最高の菊次郎
#最高のオービスヒカル
#桃岩ステッカーゲット
#どこまでも聞こえる声
#澄海岬
#トド肉
#最高の礼文おばちゃん
#澄海岬の売店オススメ