karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周42日目 北海道26日目

9月2日
日本一周42日目 🇯🇵 北海道26日目
ウトロ 知床 羅臼
天気 晴れ☀️
オロンコ岩駐車場→プユニ岬→カムイワッカ湯の滝→知床五湖→フレペの滝→知床峠→熊超の滝→せせき温泉→相泊温泉→河川敷.
.
北海道では
そろそろインナーテント一枚だと寒い!


]
冷えた体を温めるためにカムイワッカ湯の滝へ向かいました

プユニ岬

ウトロ市街、オホーツク海を一望。
ほぼ自然です。

カムイワッカ湯の滝




[

ダートが長め。
クマ出そうなみちは1人だとこわい。

途中靴脱いでお湯が流れてる滝の上歩きました。
あたたかい!
一応入浴。
岩の色なのか緑っぽい色をしていた。
黄色っぽい岩もある。


温度ぬるめ!
酸っぱい!!!!!!
目にしみる!!!! お酢くらい酸っぱいです笑
目は失明するかと思った。
本気で、

硫黄がきつすぎる
お面白い湯だった。
ただ途中落石で上まで行けないので残念。

知床五胡
ネイチャーセンターみたいなところいって
いろいろ手続きをして
許可書みたいなのもらいました!

レクチャーを受けないと
通れない遊歩道があるので受けてきました。
.
クマと遭遇したら走って逃げてはダメ。
首の後ろ隠して伏せるらしいです。
それは、肝座りすぎです。
無理です。

突入!!


ある程度一緒にレクチャー受けた人と団体でうごくみたいな流れ!
この時期はクマがよく出るみたいなので不安なのでしょうか?


途中、先頭の人が立ち止まって、

あれ?
何か動きませんでした?
くまいません?

みたいな、雰囲気になって
えっ!

みたいな感じになったけど

人でした笑笑

確かにこわいから敏感になってる!











自然の緑に溢れた湖が5つ!
湖の周りは植物がたくさんはえてました

.
天気もよく、逆さ知床連山も見れた。
世界遺産の自然を知れて良かった。

あと桃岩荘にいた、姫ちゃんがいたをまた水色のTシャツ着てた。
いつも水色のTシャツ来てるのでそのイメージしかありません笑
ヒッチハイク頑張ってください!
.
知床五湖の近くの
フレペの滝

鳥の住処になってて自然を感じられる場所。
鳥の生活に合った場所のようです。




.
壮大な断崖絶壁からちょろちょろと流れてる滝。
この対比が面白い。
乙女の涙と言われているのもわかる。
.

知床峠
羅臼岳に向かって峠を駆け上がり。羅臼岳とウトロの境界を越えて羅臼へ.



峠からは北方領土が見えるみたい
いろんな意味でなにか不思議な感覚

羅臼岳デカくて綺麗だけど雪乗ってた方が好きです。


熊の湯の方へ降っていくと
熊越の滝
があったので行ってみました



途中入山者の確認するカメラ置いてあって怖かった。
樹齢200年クラスの木が生えている。大自然
熊越えの滝という由来も




滝としてはそんなに落差や迫力があるわけではないけど名前の由来とこ知るとなんか記憶に残る。
なかなか素敵なエピソード。
クマあいつら実はいい奴ね!
.
くまのゆはとりあえずスルー
して

野湯に行く!

道中のくま岩


相泊温泉
こちらも海沿いにある海水までは入ってこないしこ綺麗な無料温泉。
あったかくて気持ちいい。
下からポコポコ気泡出てきてたから湯が出てるんだろう。

意外に綺麗で温度も温かめでよかった
車がたまーに通るので少しは恥ずかしめ
いいお湯

日本最北東突端地らしーいです
看板は特に岬とかにあるわけでなく民間!

あとは熊が入った家
恐ろしいですね

相泊温泉の近くにある
せせき温泉

満潮だと海に沈む幻の温泉。

着いたら普通に海水入ってたからやめます。

限定のなんかジュース
ふつう

なんか予定と違う雨が降り始めたので河川敷の橋の下でテント張って寝ます。
ちょっと怖いです

出費1926円
合計108847円
走行距離128キロ
野宿生活33日目 /... .. .@