karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周105日目 宮城

2020年8月20日
日本一周105日目🇯🇵 宮城
.

浦の浜海水浴場→あかぶ→浦の浜海水浴場→あかぶ→魹ヶ崎
.

天気晴れ

浦の浜海水浴場で目覚めたら快晴

 

f:id:karisum-neet:20200907141715j:image

暑すぎらので

あかぶへ早めに向かいます

 

すると

お兄さん(あかぶのおっさん)がいて入れてもらえた

 

お父さんと呼んでたらお兄さんにしてと言われる

 

お兄さんがいたので入れてくれた

謎に暑いからパンイチになることを勧められ

無視笑


f:id:karisum-neet:20200907141703j:image


f:id:karisum-neet:20200907141635j:image

飯を買ってくれていた

感謝です
f:id:karisum-neet:20200907141718j:image

そしてジュース代と150円

と渡されるが

ちょーーど60円笑

 

ありがとうございます😊

 

猫がいてアーモンドというかわいい名前
f:id:karisum-neet:20200907141607j:image

 

そして本当にお兄さんと海水浴へ


f:id:karisum-neet:20200907141610j:image

浮き輪かしてくれた

 

「はい、まことくんのやつ」

とか言われて渡され

 

「だれまことくんって?」

きいたら

 

私の名前と言われて初めて名前を知った

これからはお兄さんじゃなく

 

まことくん

 

って呼んでと言われるので

これからまことくん(あかぶのおっさん)とよぶことになる....

 

まぁいいや

 

f:id:karisum-neet:20200907141601j:image

トイレ空いてない

とりあえず入水

 

水は意外に汚かった

なんでやねん笑

そして冷たい気がしたがこれが普通らしい

 

あぁ

海水浴

 

思い描いている海水浴ではないなぁーー

 

キャラとキャピキャピするやつじゃないなぁ〜

 

なんでこんなおっさんと2人なんだよ~

道を踏みはずしている

 

けどこれも面白い経験ということです

楽しもう
f:id:karisum-neet:20200907141617j:image

めっちゃ泳ぐの遅い笑

というか泳げないらしい
f:id:karisum-neet:20200907141659j:image


f:id:karisum-neet:20200907141557j:image

飛び込みしたくて探して飛んだ

背中から落ちてクソ痛かった

 

高さもそんなになかったのにすごく衝撃が来た

水だからといってもかなり痛い

そしてこんな前宙下手やったけ..

 

いい経験できた
f:id:karisum-neet:20200907141631p:image

サーフィンしたかったけどなー

できんけど

 

今日でかなり焼けた疲れたので帰宅

 

風呂に入ることに


f:id:karisum-neet:20200907141627j:image

何故かこの浴槽で2人同時笑

背中を流すことに............

 

まぁ世話になったし断れんからしぶしぶ

そして、ここからは

 

..

まぁいろいろ

 

 

無事に風呂も上がり準備もして出発

いろいろと世話になりました

 

垂直の堤防
f:id:karisum-neet:20200907141731j:image

8メートルくらいあるのかなー

これがずっと続いてる

すごいお金かかると思うのに実行していることからも、それだけの被害があったからだと思う
f:id:karisum-neet:20200907141645j:image

これを超えてくる津波は恐ろしい

そんなことを思いながら

本州の最東端

魹ヶ崎へ向かいます

 

魹ヶ崎付近から妙に細い山道になり道合ってる?

ってなったけどちゃんとあってた 

到着

手前の海岸が綺麗だった
f:id:karisum-neet:20200907141725j:image

よし、

どこ魹ヶ崎?

バイクや車は数台止まってるけど

どこ?


f:id:karisum-neet:20200907141653j:image

そしてこれをみて初めて知った

魹ヶ崎ってこんな歩くの?笑

 

先に日本一周ライダーらしき人が登って行った

 

管理人みたいなおじちゃんが

「さっき若い子登ってたよー」

「のぼるの?1時間くらいで着くよー」

って教えてくれた

 

えっそんな歩くの🚶‍♀️

 

ここまできたら行くけど想定外

 

とりあえず行ってみる

 

そういえば、駐車場でカラスがライダーのバイクをあさってサプリメント食ってた

ので自分はちゃんとパッキングして出発

 

それでも怖いけど

 


f:id:karisum-neet:20200907141604j:image

落ちそうでおちない浮き
f:id:karisum-neet:20200907141711j:image

浮きがこんなとこにぶら下がってる

これも津波でなったのだろうか
f:id:karisum-neet:20200907141642j:image

 

ここから見る海は綺麗だ
f:id:karisum-neet:20200907141614j:image

クマが出るらしいので少し怖い

ので音を鳴らしながら進む
f:id:karisum-neet:20200907141707j:image

歩きやすい道だからそんなに大変ではない
f:id:karisum-neet:20200907141620j:image

到着!

こんなとこに本州最東端の石碑があった

f:id:karisum-neet:20200907141721j:image

果てまで来たなー

ってくらい閑散

 

稚内や大間の端っことは違う雰囲気

割と好き

 

灯台ももちろんあるf:id:karisum-neet:20200907144639j:image

断崖絶壁で足がすくむ

波が

 

ドオーン!!

ドォーン!!

 

と音を立ててる


f:id:karisum-neet:20200907141649j:image
f:id:karisum-neet:20200907141656j:image

スリットになっている

隠れれそう
f:id:karisum-neet:20200907141728j:image 

迫力があります
f:id:karisum-neet:20200907141623j:image


そしてケータイ電池が切れる

 

魹ヶ崎

とどのような形の岩があるからかそのような名前

 

最橋の割にはマイナーな気がするがステキなとこだと思う

 

日が暮れてきたので急いで撤退

 

そしてこの後久慈市にむかった

 

なぜならまことくん(あかぶのおっさん)

の事務所を貸してくれるからそこで寝ても良いとのこと

とりあえずダメ元で向かう

 

で近くのスーパーに行くと

もう1人そこで泊まるライダーとばったりあった

 

どうしようか迷ったけどせっかくなので行くこと

 

ダンプの近くのプレハブ小屋らしく

分かりにくく通りすぎた

 

教えてもらってなかったらわからなかったかも!

ゴキブリとかでるらしく中にテント貼ってた笑

 

自分もテント貼りました🏕

 

そしてエアコンガンガンにかけていてめちゃ寒かったなー

 

そしてさっきあったタケさん

と挨拶をかわし少し会話

 

玉出身でコロナの影響で仕事が休みになり家族に邪魔なのでどっかいけと言われ出てきたみたい

 

一人で寂しかったみたいだ

すごくよく喋る

そして面白い

 

昔は自衛官で山で生活するときとかサバイバル的なのしてたらしいが

今はもうゴキブリとか虫が無理らしい

 

慣れは可愛らしい

 

そして埼玉出身ということで

 

長瀞のかき氷

日本一UFOキャッチャーが多い

ゲーセンとか

教えてくれたので行ってみたい

 

この旅はじめてのライダーとの絡みだった

 

出費638

距離?