karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周 104日目 岩手

2020年8月19日
日本一周104日目🇯🇵 宮城
.
お伊勢浜海水浴→気仙中学校→東日本大震災伝承館→奇跡の一本松→下宿定住促進住宅→恋し浜駅→あかぶ
.
天気晴れ

.

お伊勢浜にて太陽のおはようビームでお目覚め

.

f:id:karisum-neet:20200907093346j:image

海がどこにあるかよくわからないので海の音がする方へ走らせると海が見えてきた

 

復興されていないのか砂利道みたいなのが多い

f:id:karisum-neet:20200907093259j:image

やはり堤防で囲まれてる


f:id:karisum-neet:20200907093210j:image

まだまだ工事は行われている様子

 

さよならお伊勢浜
f:id:karisum-neet:20200907093201j:image

海沿いを北上していると

また震災遺構が見えてきた

 

気仙中学校かな

こういう鉄筋コンクリートの建物しか残っていないのだろう

学校の建前がそのままにのこっていることが多い
f:id:karisum-neet:20200907093333j:image

窓ガラスも格子もない学校は

一目で震災によるものだとわかる


f:id:karisum-neet:20200907093144j:image

天井まで津波が来ている

屋上に逃げても助かるか分からない

現実にそんなことが起きるのかという規模の災害だと思う

 

ここに住んでたら地震に対する恐怖は他の地域の人よりあると思う


f:id:karisum-neet:20200907093238j:image

未来へつなごう夢と希望のスローガン

に強い思いを感じる

 

地震の恐怖、亡くなってしまった人がたくさんいることを忘れてはいけない

そして、この経験から次はもっと被害を少なくしないといけない

そのためには一人一人の地震への

意識をもって自分の命を守ることが大切だと思った

 

そんなことを思いながら奇跡の一本松を目指す

 

どうやら松は管理されているみたいで営業時間があるので待機

 

伝承館があったので入った

地震のメカニズムまで

説明してあって勉強になる
f:id:karisum-neet:20200907093313j:image

地面が隆起したり沈降して津波が発生するらしい
f:id:karisum-neet:20200907093245j:image

海岸付近ではオリンピック選手並みの速さ

 

若くて体力があっても、走っては逃げられない人がほとんど

だから早く逃げないとダメ


f:id:karisum-neet:20200907093150j:image

地震にも歴史があって

昔から災害はあったようだ
f:id:karisum-neet:20200907093359j:image
f:id:karisum-neet:20200907093302j:image

1200年前にも大きな地震があって

それでもこれだけの被害が出ると思うと災害は怖い

 

それには自然破壊による変化とかもあるのだろうか


f:id:karisum-neet:20200907093343j:image

地震が起きたところのマップを見ると

日本の周りは地震が多いことがわかる
f:id:karisum-neet:20200907093204j:image

歪んでるらしい

 

海のプレートが陸のプレートの下に入り込み陸のプレートが歪み限界が来て跳ね上がり地震がおきる

 

なんとなく分かった
f:id:karisum-neet:20200907093153j:image

勉強になる


f:id:karisum-neet:20200907093157j:image

リアス式海岸

のV字の湾になっている

方が波が集中し高くなるらしい

 

地震が起きやすくその上、波が高くなりやすい地形は怖い
f:id:karisum-neet:20200907093256j:image
f:id:karisum-neet:20200907093353j:image

消防団津波が来る中水門を閉じだり、避難の誘導をしたらしい

 

命がけの仕事だと感じました

 

津波に巻き込まれた車

水の力はクルマをこんな形にする力があるようです
f:id:karisum-neet:20200907093207j:image


f:id:karisum-neet:20200907093140j:image

最後まで仕事をしていた消防団員には殉職した人もたくさんいることも知った

 

それでたくさんの人が救われたと思う

 

責任感の強さに尊敬する

自分にはとても真似できないf:id:karisum-neet:20200907093323j:image

 

ドロドロになった鍵盤

 

自分もドレミのシール貼ってたなと懐かしい気分になる

 

小さい子供たちが津波にのまれて死んでしまった

 

自分がこうして大人になって生きていることが運が良かった気がする

f:id:karisum-neet:20200907093234j:image

 

防波堤で救われたとかもあるが

今回のように想定を超えた津波が来ることがあることを今回学んだ

 

防波堤だけでは無理があって

一人一人の意識が大事みたい
f:id:karisum-neet:20200907093221j:image


f:id:karisum-neet:20200907093224j:image

人は自分は大丈夫と思ってしまいがち

でそれを治すことは無理らしい

それを理解した上で行動できるようにしなければ


f:id:karisum-neet:20200907093241j:image

三陸地域ならではの

 

津波てんでんこ

という言葉があるくらい

ここら辺の地域では津波への考え方が昔から他より強いのだと感じた

 

 


f:id:karisum-neet:20200907093326j:image

自分の命は自分で守ろうと思うことが大事です


f:id:karisum-neet:20200907093319j:image

復興への思いを感じる作りをしている


f:id:karisum-neet:20200907093147j:image

 

すぐそこには海があるので被害も大きかった

f:id:karisum-neet:20200907093231j:image

建物が崩れ落ちてる
f:id:karisum-neet:20200907093137j:image

 

そして奇跡の一本松

約七万本あった松の唯一残った松

 

奇跡的な松

復興への希望です


f:id:karisum-neet:20200907093316j:image

やなせたかしさんも感銘見受けて

支援していたみたい

f:id:karisum-neet:20200907093308j:image

素敵な作品
f:id:karisum-neet:20200907093249j:image

作品が、現実のような感じ
f:id:karisum-neet:20200907093130j:image

追悼の気持ち

復興への気持ちを感じる

場所
f:id:karisum-neet:20200907093227j:image

 

下宿定住促進住宅(しもじゅくそくしんじゅうたく)
f:id:karisum-neet:20200907093336j:image
f:id:karisum-neet:20200907093217j:image

5階の窓だけ残っている

そこまで津波が来たのが伝わってくる

 

この高さまで津波がくるのはいつも思うけど想像できない

 

だからこそ面倒でも高台まで逃げないといけないなって思う

 

伝承館で地震について学べた

これで災害への意識が変わった

来たことない人は来た方が良い

 

そして

恋し浜駅に向かった

 

石浜駅

だったのを

恋し浜駅

に改称したらしい

 

改名成功したいい例です

ピンクのポストがある

恋し浜

バラもあっていい感じ
f:id:karisum-neet:20200907093349j:image

 

f:id:karisum-neet:20200907121209j:image

お洒落な看板だ

これは恋人の聖地間違えなし
f:id:karisum-neet:20200907093305j:image

かいちゃーん
f:id:karisum-neet:20200907093339j:image

ホタテの絵馬

絵馬がなかったのでノートに書いた
f:id:karisum-neet:20200907093252j:image

これで幸せになれそうです

 


f:id:karisum-neet:20200907093133j:image

津波の浸水区間ここまでの看板が

ずっと続いてます

 

北上して

ライダーハウス

あかぶ

 

なんかいろいろ香ばしい噂を聞いたのでちょっと怖いけど逆に気になりきてみました

f:id:karisum-neet:20200907093356j:image

予約もなしで飛び込みで行きました

 

ちょっとドキドキ

土木関係とか聞いてたし噂も聞いてたのでね笑

 

とりあえず

しゃべり声が聞こえてきたので、泊めてもらえるか聞いたら

 

コロナでやってないらしい

 

普通におじさんで鉛がきつくて何言ってるかちょっとわかりにくかった

けど

 

コロナでやってないらしい

 

けどなんか風呂と洗濯はしていいらしいけど

 

そして話してたらなんか明日一緒に海水浴いく流れに笑

 

洗濯も乾かんしまぁいっかてことで

とりあえず

 

シャワー借りることに

やたらパンツにさせられる笑

 

 

そしてめっちゃパンツ脱がせてくるのはなんだ笑

 

まぁ無事に風呂から上がるとなんか食いかけのパンとコーヒーくれた笑

 

ありがとうございます
f:id:karisum-neet:20200907093329j:image

 

それにしてもここからの海は綺麗だ

f:id:karisum-neet:20200907121213j:image

 

ライハには仕事の土木の人たちが集まって食事していた

 

やはり泊められないらしいので

近くの海水浴場で寝ます

 

出費1202円

距離?