karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周108日目 青森

2020年8月23日
日本一周108日目🇯🇵  青森
.

関根駐車場→尻屋崎→薬研かっぱの湯→大間→仏ヶ浦→関根駐車場
.

天気雨のちくもり

 

道パーキングが一番寝れたりする

安定の、東北、惣菜飯

半額の

鮭といくらの味ご飯たべた

 

いくら濃厚、鮭も身がしっかりしてて美味しい

 

美味しい朝ごはん食べて

出発

 

北海道のような道を走り

 

海岸線にでると

セメント工場のようなものがあり

岬のの雰囲気がでてきた

 

尻屋崎、到着

ここは寒立馬が放牧されていて

普通に道路とか歩いている、変わった風景を見ることができる

 

f:id:karisum-neet:20200908185554j:image

軍馬用として改良されて、耐寒性、粗食性にたけているらしいです

祖先も野放し馬と称され一年中放牧されてきた、たくましい馬みたい


f:id:karisum-neet:20200908185557j:image

尻屋崎に行くには

ゲートを潜らないといけないみたいです、時間も決められてるからいつでもこれるわけでは無いようだ

 

とりあえず入って馬を探してみたら

f:id:karisum-neet:20200908185033j:image

いた!!

海岸線に見える馬

自然な雰囲気が素敵


f:id:karisum-neet:20200908185119j:image

開放感がある

 

写真撮ってたら急に馬の集団が振り返りこっちに向かってきて轢き殺されるかと思った
f:id:karisum-neet:20200908185102j:image

バイク倒されないでよかった

 

ここに止めてたらボス馬が首を振って指示して方向転換して

森の中へ消えていった

 

やることなくなったので

尻屋崎灯台

 

お金取られるので入りません
f:id:karisum-neet:20200908185213j:image

馬がいなくてもいい場所です
f:id:karisum-neet:20200908185149j:image

海もきれい
f:id:karisum-neet:20200908185141j:image

岬が伝わる風景です
f:id:karisum-neet:20200908185029j:image

馬はどこいったか分からないので

近くの無料音楽へ行きます
f:id:karisum-neet:20200908185158j:image

薬研かっぱの湯


f:id:karisum-neet:20200908185040j:image

慈覚大師が恐山を開山したあと、怪我押して倒れたところ、かっぱが救い、このお湯に入ったら治ったという伝説がある

 

なんでいいやつなんだかっぱ

 

それにしても瑞巌寺から

慈覚大師の名をよくきく

 

結構車とまってた

 

早速行ってみよう
f:id:karisum-neet:20200908185137j:image

えっ

めっちゃきれい

そしてそこにはかっぱがいました
f:id:karisum-neet:20200908185044j:image

無色透明

臭いはなし

少し鉄っぽい味がするような

 

いや気のせいかな

 

ここに来てまことくんと海水浴行ったときの日焼けが痒い

 

でも久しぶりの湯は気持ちいい

ここにはやたら坊主の人がいたけど恐山の修験者なのだろうか?

たまたまでは無いと思う

 

あとはめっちゃ、うなるおっさんは邪魔だった笑

 

お湯は結構熱かったので夏の昼間は結構でた後熱い

 

時間で入れ替わり女風呂になるので

出た

 

久しぶりの風呂だったので気持ちいい

 

よし大間行こう

 

本州の最北端大間

ついたら人がたくさんいてビックリ

 

やはりマグロが有名なのか説明が書いてある
f:id:karisum-neet:20200908185019j:image

440キロのマグロが取れたらこともあるようだ

いや

デカすぎでしょ笑

 

100キロは超えてくるマグロの

一本釣りはすごいなー

 


f:id:karisum-neet:20200908185217j:image

口は泳いでる時に小魚を食べるために常に空いてるのか

 

よく見る大間
f:id:karisum-neet:20200908185048j:image

おぉ

モニュメント

力強いな
f:id:karisum-neet:20200908185022j:image

青森の訛り聞きたかったのでいろんな店行ってみた
f:id:karisum-neet:20200908185123j:image

店の人がお客さんと喋ってる会話が聞き取れなさすぎておもしろかった

 

 

やってるかよくわかんない店に入って

喋ってみたら普通に面白いおじさんで

相変わらず何喋ってるかわからない、

ていうか喋るの早いしすごいなー

 

津軽弁はもっとすごいらしい

 

楽しみー

 

お土産屋さんでステッカー購入しました

窓に

オーマの休日

いいもじりしてますね!

f:id:karisum-neet:20200908185145j:image

 

しっかり本州最北端の証明書もらった

 

 

この後行きたい食堂あったけど時間的に微妙なので

諦めて

 

仏ヶ浦向かおう!

 

下北を反時計回りで南下


f:id:karisum-neet:20200908185209j:image

やたらでかい岩を発見

すごいパワーを感じる

超越性をかんじる


f:id:karisum-neet:20200908185130j:image

海にはよく奇岩があるけど

この岩は印象的

 

こんな石があるくらいだから

起伏の激しい峠を上り

 

仏ヶ浦到着



緑色凝灰岩の断崖が海風の侵食を受け仏具仏像に似せた奇岩奇石を形作った

 

展望台からの風景


f:id:karisum-neet:20200908185202j:image

確かに少し白い岩で囲まれている

 

 

もっと近くで見たい

 

もう少し近づいてバイクで行ったら

下まで遊歩道があった

もう歩きたくないけど

行く
f:id:karisum-neet:20200908185108j:image

熊がこえー

と思ってたら、ここには他にも敵がいた

ハチがいるので注意の看板あり!

 

ここでやられるのはまずい

 

気配を消して

そろりそろり

 

刺激しないように通過

 

そして広がる白い

緑色凝灰岩の断崖

岩の種類は知らんけど

真っ白な岩の 

f:id:karisum-neet:20200908185026j:image

白い絶壁


f:id:karisum-neet:20200908185055j:image

何が書いてあるかわからない石碑


f:id:karisum-neet:20200908185115j:image

 

なんだこの風景は

白い岩が囲むようにたっている
f:id:karisum-neet:20200908185134j:image

合掌に見えてきた

仏ヶ浦と呼ばれるのがわかる
f:id:karisum-neet:20200908185037j:image

極楽浄土のような世界

というのはあながち間違えではない

 


f:id:karisum-neet:20200908185059j:image

これは骸にみえるが..

 

現実世界ではないような雰囲気
f:id:karisum-neet:20200908185105j:image

綺麗だなー
f:id:karisum-neet:20200908185127j:image
f:id:karisum-neet:20200908185112j:image

夕日がまた良い
f:id:karisum-neet:20200908185051j:image

帰り際夕日が漏れて

火事みたいになってる

けど、美しい
f:id:karisum-neet:20200908185154j:image

仏ヶ浦ここもまた極楽浄土のようなとこでした

 

すごい景色だった

 

さて

どこで寝よう

明日は

よし

尻屋崎行こうってことで

また関根駐車場きた

お休み
f:id:karisum-neet:20200908185014j:image

f:id:karisum-neet:20200909180143p:image

出費3174

距離