karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周48日目 北海道32日目

9月8日
日本一周48日目 🇯🇵 北海道32日目
室蘭 鹿部町
曇りのち晴れ
室蘭 道の駅→地球岬→川又温泉→洞爺湖→ウインザーホテル→大田山神社→道の駅 しかべ間歇泉公園

室蘭 道の駅

寝てたら何やら誰かに呼びかけられて、ここの管理人と思ったら名前呼ばれてビックリ!!
昨日のおばちゃんだった。
まさか探してきてくれてお弁当くれた🍱
有難い!ちょうど母親くらいの年齢。まさかのこのご時世で電話番号を交換するとは😯
これ食べて元気に旅します。

そして、ここでハーレー乗りのお兄さんに再再来!
SNSでここに泊まってるのを見て探したらいた!

せっかくなのでバナナお裾分けしようとしたらイラン言われました。
冷たいです笑

彼ももう北海道出るみたい!
ほぼ同じルートでした笑

またどこかでー

ということでつぎは
地球岬
一度行ったことあるけどもう一度

ポロ・チケップが語源、チケウエ→チキウ
なのかー

だいぶ変わったな
景色は
朝から霧濃い地球岬。白すぎ。
うん、牛乳みたい。
何も見えないので次

川又温泉
秘湯めぐり!
またクマ出そうなダート🐻


一応看板


泥に持ってかれそうになるがセーフ


なんとかバイクで乗り越えて
途中
バイク置いて
徒歩

階段


途中木にクマのひっかき跡のような物発見。いかつ過ぎ!
これクマなのか?ひとが掘ったようないかにもな跡。
おそろしい



案内板あると思ったけどぜんぜん無くて迷子になりそうで怖かった。
温泉見えてこなくて撤退!
又温泉はまた今度にしよう
リサーチが必要

悔しいけど次

洞爺湖に向かいます 

道中
むろらんのけしき
白取大橋はやはりでかい


工場おおめ


そして洞爺湖周辺に到着

何やらバイクのイベントのようなものがおこなれていて賑わっていた
洞爺湖周辺は元気です。


そして洞爺湖

よく分からんモニュメント達


水が透明で綺麗だった。
湖自体デカくて中に島が何個かあって見やすくてわかりやすい湖で良かった。 
洞爺湖八景

浮見堂


[f:id:karisum-neet:20200

サイロ展望からの洞爺湖




大きいカルデラ湖の真ん中に島
綺麗な丸い湖です
それにしても水が綺麗です


TOYAKO が
TOYOTA
に見える!

さらに別の角度からの洞爺湖
その前に

モニュメント




そして洞爺湖といえばサミット
それが行われた
ウインザーホテル





サミット会場
サミットがあるわけでもなく、宿泊予定もないけど見てきた。
お高そうなホテルだった。
人生でここに泊まれる日が来るのだろうか?
テントでいいや

早めに次のスポットへいきます!
気合入れて!
何故なら
太田山神社

リベンジだから

この前行った時は事前の知識なしでクロックスで行って終わりが見えず退散

調べるとエクストリーム参拝と言われているくらい過酷な神社らしい

夕日が出てきて暗くなると危険なので少しでも早く

微妙な時間ですが時間ないのでトライ

しようと思ったら、登って降りてきた人が今から登るんですか?

気をつけてくださいねー
って言われました
コワイです
時間的にはでも40ぷんくらいで行けるっていってたので安心


靴に履き替え
軍手して
飲物と飯もって


Go!!
の前に看板見ると
何やら物騒なことが





でも好奇心が優っているのでいきます。
靴紐結んでgo!!
早速の急な階段
上からロープが垂れ下がっている


どえらい疲れた。

ようやく陽の光が見えてきたと思ったら鎖帷子みたいな物が壁に引っかかってるようにみえた笑笑
鉄の輪が壁から垂れ下がってるのを登る仕様になってる。
殺意剥き出し!
でも円空先輩も来たんだし行けるでしょう。



いつも後先考えないタイプだけど、今回ばかりは慎重に登った。
コエーーーーー
けどそれも乗り越えて本殿と夕陽を拝んでやった。






そしてそして視子さんにもらったバナナ食った🍌
バナナあんま好きじゃないけど
ありがとうございます😊


下りの最中にまさかのぼってくる人人がいた。
この時間はやばいでしょと思ったけど、上までは流石に行かないと言っていたので大丈夫でしょう

普通に登れば40分くらいかな?
最後の鎖は後ろの人にパンツ見られかもという恥ずかしさなど、忘れてしまうくらいの恐怖があるけど、おススメのスポットです!

降り終わったらまぁまぁ真っ暗
このあと函館方面向かうけど仮眠!
眠かったら寝よう。
仕事じゃないんだし。
仕事でも寝たほうが良いと思うけど。

まいうことで仮眠を繰り返し函館に向かう

出費2488円

合計122420円
走行距離515キロ
野宿生活37日目 /... .. .@