karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周72日目 長野

10月14日
日本一周72日目🇯🇵 長野
天気 雨
.
道の駅大芝高原→道の駅スタンプラリー→高ボッチ→諏訪サービスエリア下り
.

久しぶりに道の駅野宿
寝ている時にポタポタと水が滴る音が聞こえてきてなかなか寝られませんでした、!

そして眠いです。寒かったです。

テント張ってシュラフにちゃんと入れば多分いけますが、シュラフに入るのが億劫で、掛け布団スタイルで寝たら寒かったです!!

ちゃんと入ろう!

そして

早く撤退しないと怒られるのでササット片してバイクに引っ掛けて干していると、

パラパラと小雨がっ!

くそッ

もういいや
明日晴れたらテント干そう🏕

そんなこんなしてるとおばちゃんが来て
「女の子やと思ったら男の子だった」
と言われた!

まぁ、わからんくもないけど
苦笑い笑笑

夫の影響で旅をよくするようになったみたいで、こうしてよく道の駅とか来るみたいです。長野は景色がよくてすきみたいです。
最後にはコーヒーをいただきました。
ありがとうございます😊

雨だけど準備して出発!
とりあえず道の駅スタンプラリー進めます!

途中台風の猛威で根元から折れた木々がフェンスにチョップしてました


相当な威力です。
体験したことがない
無事でよかった!

スタンプラリー中雨降ったり止んだりでイラつきますが
スムーズに進み午前中には南信州終わりました〜

途中道の駅の何する人がよくわからんおじちゃんに
「バイクで旅行か!?タフだねー」と
喋りかけられてお話し!

喋るのが好きなのか次から次へと喋ってくる!笑笑

雨宿りがてら少し喋ってました。

ここら辺にある馬籠宿とかなんとか宿は昔殿様とかも泊まったりしていたみたいです。
今もいろんな人が宿泊しているみたいです。
そういう施設だったとは知りませんでした。

そしておじちゃんもよく旅をしてこういう知識を身につけたようです。

カメラで写真なんて撮らなくていいから、目で見るのが大事だとおっしゃっておりました!
写真は振り返ることが出来るのでとても大事だとは思いますが、それだけが目的だけでなくしっかり生の目で見て何感じる時間も作ろうと思いました。
色々参考になり貴重な時間になりました。

寒くなっきたのでそろそろ出発!

とりあえずは高ボッチに向かうことに!
相変わらず雨降ったり、止んだりの繰り返しでイライラしますがどうにかなりそう


台風の影響か道に小枝やらが散乱していて、怖かった。土砂崩れとか、二次災害起きそうで怖い🌦
雨も降り始めて、寒くて途中降りようと思ったけど一度のぼりはじめたのでせっかくだから行きました笑笑

完全に失敗、
霧と雨で早々に退散!



雨降りすぎて空が牛乳みたい
.
悲しくなってきたところで
ファミマで飯食って

ぷらっとホームに避難です。
諏訪のサービスエリア下り方面
諏訪湖見えますが
曇っていて明日にします!
.
ドンキで買った
タンタン焼きそばみたいなのが
マズイ笑笑

そして夜はやはり寝れない!


出費655円
走行距離キロ
野宿生活54日目