karisum-neetのブログ

仕事辞めて雪山篭って、部屋に篭って、日本一周!

日本一周22日目 北海道6日目

北海道6日目
道の駅ニセコビュープラ→甘露の水→道の駅望羊中山→双子のさくらんぼの木→札幌市アイヌ交流センター→ススキノ狸小路(古着屋)→ラーメン信玄→nikka看板→札幌電波塔→札幌時計台
狸小路(だっこぽん)→七条公園(札幌)

ニセコビュープラザから曇りの一日を迎えました⛅️
羊蹄山は見えません。
雲でしっかり隠れてます。雲ひとつない晴天は夏にあるのでしょうか?
今年はなんか天気良くないなー

冬にスノーボードした時はめちゃくちゃ綺麗でした。こんなゲレンデが羨ましい。

そしてニセコの名水甘露水を汲みに

湧き水が自然のフィルターを通り何年もかけて
つ流れ出た水。



昭和天皇もお喜びになられたみたい。

27歳ニートのお口に合うかどうか?

ある団体が大量に水汲んでかなり待たされた。🤬🤬🤬
朽ち果てればいいと思いました。


そんなのも水を飲んでみずにながそう。
ゴクリっ!!!

うめーーーー

甘みのある美味しい水だった。
冗談抜きで美味しいと思った。
太田山神社とおなじくらいおすすめ笑笑
比べようがないけど

富士さんの水より甘くて美味しい。

もっかい飲み比べてみたいなぁー

たダコの水は、天王様からニートまで幅広い層に人気のある水ですね

そしてお腹すいてきたので
中山峠、名物あげじゃがを食いに

道の駅はやたら人がいてアホくさかったので下の別の店にいきました。

じゃがいもをまるっとあげて
芋と衣が甘くて美味しい。ボリュームもある!
ホクホクしててやっぱり北海道の芋はうまかった。

そしてせっかく北海道に来たので先住民のアイヌ文化センターへ勉強しに。

歴史的に、和人がアイヌ語を禁止にしたりして文化がなくなってきているみたい。
そしてアイヌ人は
今はいろんなとこに居住してるみたいです。

こういう文化は大切にしていってほしい。

アイヌの着るものや食べ物は全て自然のもので、余すところなく利用していて凄い。
シャケの皮でで服とか使ってて感心。

Diy力が凄いんだと思う。

またアイヌの文様とかかっこいいし首飾りとか装飾品がオシャレですき。
着物とかもかっこいいよね。



アイヌ語のムービーあったけどさっぱり分かんない。全くの外国語だった、

北海道はもう外国だったね。
少しだけアイヌについて分かった。

そしていよいよ札幌へ。
割と交差点内がややこしくなってきてめんどいが東京の比ではないな。

ただ札幌ナンバー運転荒いというかイキってるやつ多い。
そしてクラクションやたら鳴らす文化ある。

残念ポイントです。

気を取り直し直して古着屋さんで古着巡り。
久しぶりにこういうことするけどクソ楽しい。
とりあえずステッカー集めにハマってて良い感じの雰囲気のステッカー購入!

肝心の防寒具はなにも買ってない、明日もっかい見よう!!

そして腹ごしらえにスープカレー行こうと思ったけどまさかの休み。😱

ラーメンに路線変更!

途中に見かけた
ラーメン信玄

やたら並んでたので気になっていったら

さらなる行列に😥

2時間くらい待って出てきたのがこれ
信州のコク味噌

味噌ラーメン、濃すぎずに優しい味だった。
からすぎないんだけどコクがあってしっかり味がする感じ。万人ウケしそうな感じ。麺とも相性が良くて美味しかった。

うまいもん食ったし札幌の綺麗な観光地を巡ることに。
時間は23時くらい!遅い!けど夜のほうが映えるはずなスポットたち🤳

まずはnikkaの大看板


ススキノのシンボル

大阪でいうグリコ


狸小路だっこぽん
かわええ

そして写真撮ってたら、昔たびしてたという女性の方々が写真を撮ってくれました。
日本二周くらいしてるらしく、夏には北海道で仕事しながら旅してたみたい、
もはや旅にズブズブのライダーだった。
案外居るものですね、旅人。
旅人が旅人をよせつけてるんだろうなぁー😁

写真撮ってくださってありがとうございます😊


この狸のステッカーが欲しいです。
探したけどなかった😱

札幌時計台



がっかりスポットとはよく聞くけど!
そんなことない気がする。
別に立派かどうか言われたらよくわかんないけど、北海道の歴史に残る的には大事な時計なんじゃないかな?
日本最初の農業高校であり日本最古の時計、凄いじゃん。
のちの北海道大学の前身でも、あるし。
一度は見ておいていいとおった。

そして電波塔写真撮ってたら
24時で電気切れて

アングル探してたら消灯してしまった。

こういうのは夜の方がいいよなー

観光もして深夜帯になってきたので宿探し
札幌の公園かな


久しぶりにてんとにテント張るからよく寝れそう👌

出費3089円
合計33959
走行距離138
野宿生活18日目

#日本一周
#日本一周バイク旅
#旅
#バイク
#110cc
#スーパーカブ110
#カブ
#赤カブ
#60周年モデル
#60TH ANNIVERSARY
#北海道
#道の駅ニセコビュープラザ
#甘露の水
#道の駅羊中山
#双子のさくらんぼの木
#アイヌ交流センター
#すすきの
#nikka
#狸小路
#だっこポン
#ラーメン信玄
#札幌時計台
#札幌電波塔
#古着屋